So-net無料ブログ作成
検索選択

今日からGWです

世の中は今日からGWです。
ニュースでは36万人が成田から海外へ旅立つと言ってました。
私は今は年中休み状態なのでGWには関係なしです。
皆がどこかへ行くみたいに言っているけど、どこにも行かない人、
行けない人もいるはずよね。
電車も動くし、電気も点くし、お店は賑やかにやっている訳だから
働いている人も多勢いるよね。
この浮き足立った時期に働いている人に乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )。

でもちょっと悔しいから昔行った旅行を思い出そう。
さっき、NHK世界遺産スペシャル、エジプトカイロをやっていた。
エジプトに行ったのはもう18年も前だけど、その時に買ったお土産の
ガラス製の香水入れと同じようなのが、テレビで映りました。
この香水入れは本当に薄いガラスで出来ていて強く握ると
つぶれてしまう位キャシャです。
大きさ、絵柄、形が、一つ一つ異なっていて見ていて楽しい瓶です。
上の蓋の部分が開く(取れます)。
友人にお土産にしたりして珍しがられました。
香水を入れる事もなく飾り棚にずっと置きっぱなしだったけど
今日はこれを見てエジプトを思い出し私のGWとしよう。
だけど行ったのはお正月だったよね。
GWには10年位前に、トルコに行ったんだよね。トルコの話はまた後で。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スズランの花と母

庭にスズランの花が咲いた。
花、一つ一つは可愛らしく可憐です。
もっと日陰に咲くのかと思っていたら、西日の当たるカンカン照りの場所に
咲いていたのでちょっと意外。
毎年ここに咲いていたのかしら?
去年までは大して気にも留めなかった花が多い事に気づく。

夜、お母さんから電話があった。
兄の家からではなく、ショートステイしている所からでした。
殆どショートステイの施設にいるらしい...
兄の話とチョット違うような気がするけど、こちらからは何も言えない。
義姉も今まで思っていたよりキツイ人だしね。
こちらで見れないのだから向こうに任せるより仕方ない。
庭に咲いている花を見ると、それを愛でながら月日を過していた
お母さんの姿が目に浮かぶ。
今頃の時期は、毎日暗くなるまで外で庭仕事をしていたっけ...
早く体調が良くなって母をこちらに戻したい...


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たんぽぽ

たんぽぽが咲いています。
今日は昼間晴れたので写真を撮りました。
なにしろ携帯カメラで撮っているのでピントがなかなか合わない。
携帯カメラはサクッと写らないのが難点だけどデジカメがないんだから
しょうがないわ~
3月末に植木屋さんが入ったので庭の植木はきれいになったけど
植物は結構踏まれてしまいました。
たんぽぽも、もっとあったはずなのに...
でも生き残っているのはさすがに強く元気に咲いてる。
綿すげは少しでも風が吹くと、フワフワと揺れて、今にも
花から離れて自由な旅へ出そう。
もう花も終わりの時期なんだなぁと思う。
他にも少し撮ったのでそれは次回にしましょう。
携帯のメモリーを見ながら頑張って写真をもっと撮ろうと思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晩ご飯のおかず

毎日 晩ご飯のおかずに悩む...

寒かった頃は、すぐ鍋ものにしました。
野菜類は変わらないけど、魚類を鱈にしたり、海老にしたり、牡蠣とか
肉なら鶏肉、豚とか...
もうお鍋では暑いし...
レパートリーが少なすぎるのかなぁ?
自分で食べたいと思うものが見つからないのよね。
皆 どうやって毎日のメニューを決めているのかしらね。
コロッケなんかは作るの面倒だし。
今日は肉じゃがでした。
明日は何にしようかなぁ...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいパソコン

新しいパソコンが欲しい!
今使っているのは、もう5年以上使っているノート型。
画面は15インチだけど何しろ古い...
DVDが見れないのはまぁ良いとして、
デジカメなんかに入ってるメモリーカードが使えない...
情けないヽ(´・`)ノ ・・・
動きも遅いような気がする。
時々 友達の新しいのを見せてもらうとやっぱり違うわ。
連休にでも電気屋さんに行って新しくて、安いのを見てこようか。
ノート型がいいね。ワイド画面も憧れる。
でも きっとまだまだ これを使うんだろうなぁ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

牛久大仏詣で

昨日、つくばエキスプレスに乗ってつくばへ行きました。
いつもパッチでお世話になっているOさんが、たまにはこっちへ来ない?
と誘ってくれたので、Rさんと二人で行きました。
秋葉原から初めて乗るつくばエキスプレスは、まだ新しいから
きれいでした。座席がbox席もあるというのがチョット旅に出る、みたいな
感覚で楽しいです。乗ること45分でつくばに到着。
迎えに来てくれたOさんと合流し、まずは、もう一人のつくばの友人
Mさん所へ行く事にしました。
Mさんはパッチはしていないけどコンサート仲間です。
お店に行くとMさんはいつもと違った雰囲気で働いていました。
背が高くてカッコ良い...お店はチョット高いブティックでした。
素敵なジャケットがあったので羽織ってみたけどお値段を見て
諦めました。私が着ていたジャケットの2倍の値段でしたヾ(- -;)

その後ランチをしてまだ時間がたっぷりあるねぇ~から
Oさんの提案で牛久大仏へ行く事にしました。
つくばから20分くらい(もう少しかかったかな?)。
車の窓から大仏が見えるとその大きさに圧倒され、いざ、
駐車場に車をつけると本当に大きい。
鎌倉・奈良の大仏様と違って、立っていらっしゃるからです。
案内書を読むと高さは100m、台座も入れると120mあるそうです。
門をくぐって正面に見える大仏を見ると思わず『わぁ~』と言ってしまう。
周りが公園になっていてもう少し前だと桜が満開だったろうと思える
ほど桜の木がいっぱいあります。
周囲に建物が無いので、大仏様が立っているのがパッと見えて
迫力満点でした。
申し訳ないがお寺とはチョット違う雰囲気で、商業的なような
気もするけど、大仏様の大きさには関係ない。
大仏の中に入れるというので、中に入りました。
エレベーターで85mの高さまで登り、周りの景色を見てみる。
空気が澄んでいると、遠く富士山も見えるらしいです。
歩いてきた参道も見え(窓が小さくて見えにくいが)、下を歩いている
人が小さく見える。
ゆっくり見たので思わず時間がかかってしまい、帰りはつくばに
戻らず常磐線の駅まで送って貰いました。
風が冷たくて、寒い日でしたが楽しいつくば行きでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルッコラのサラダ

夕食の時にサラダを食べるようにしています。
ベビーリーフの袋詰めを買ってきます。
スーパーによって入っている葉の種類が違います。
10種類入りというのもあれば5種類と言うのもあります。
情けない事にその中ではっきり分かるのはルッコラだけです...

ルッコラを最初に食べたのは10年ほど前に行ったイタリアでした。
サラダを頼んだらその中に入っていたのです。
レタスと一緒に食べたけどオリーブオイルとバルサミコ酢を少々かけて
食べると口いっぱいに広がる何とも形容し難い味が広がる...
それまで全く食べた事が無かったので旅の思い出として、その時の
お店の雰囲気まではっきりと思い出に残っている。
お店の人に聞くとルッコラ(あるいはルコラ)と教えてもらいました。
友人と美味しいねぇと言い合ってそれからはサラダをオーダーする時は
ルッコラサラダと言っていました。
暫くしたら日本でもスーパーで見られるようになり、今ではサラダには
欠かせない食材の一種だと思います。

そのルッコラの味を説明するのはなかなか難しい事に気がつきました。
時々 胡麻の味とか言われるけど私は違うと思う。
が、人に説明するとなると、どう言えば良いのか...
どういえば良いのか上手く表現出来ないのです。
そんな時に、自分の言葉の数が少ない事に気がつく。

ルッコラをサラダボールに山積みにして美味しいオリーブオイルをかけて
お腹いっぱい食べたい。
所でルッコラだけの袋づめを買って来ると妙に辛いのがあります。
あれは何でなんだろうなぁ~(^_^)√☆ (^ ^;?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天気予報

毎日見ているテレビで、ついつい何回も見てしまう番組『天気予報』。
明日の天気なんて1時間位では変りっこないのに、
天気予報がある度に見てしまう...
出かける予定も無いのにね。
あー晴れだわ、 やっぱ雨かぁ~と一喜一憂してしまう。
見ていると気象予報士によっても、説明などがチョット違っていたりして
さっきの説明はあーだった、こーだったと
比較してみると面白いものです。
チョット前まではあんなに詳しい説明って無かったような気がする。
ただ単に明日は晴れ、曇りのち雨、とか単純だったような。
今はその天気の根拠の説明が必要なのね。
見ている方も少しづつ勉強になります。

私の今のお気に入りの天気予報の時間は、
夕方18時55分頃からのNHKです。
全国の天気予報の後、関東地方の天気の説明があって、
分かりやすいです。当たる確率は不明...

いつの間にかはなにらが庭を少々占拠しつつある...
花は白くて可愛いけれど、にらと言うだけあってなんか匂うよ~な。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃が痛い...

2-3日前から食事をすると胃が痛いです。
朝はパンと紅茶だけ、昼は軟らかいご飯と梅干..の日が続いている。
チョットは痩せたかなと思って体重計に乗っても体重
変わらないです。
痛くて食べられない分損した気分o((><o))((o><))o 冷蔵庫で『和こころ(抹茶黒みつ』が出番を待ってるけど もうちょっと先ですね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スノーフレーク

玄関先の日当たりの良い所にスノーフレーク(多分そう言う名前)が咲いた。
鈴蘭のような花だけど葉の形は全然違う。
花を下に向けて風に踊っている姿は結構可憐です。
水やりも肥料も与えてないのに春が来ると自然に咲く花々...
偉いなぁ~と思う。 
寒い冬の日に必ず春が来る事を信じてジッと待っている。
チョット暖かくなったらチャンス!とばかり芽を出し、少しづつ少しづつ
芽が大きくなり、パッと花が咲く。
こっちは花が咲くまで全然気が付かない...
少し反省して庭を見て歩くと、小さな庭でもアレコレ花が咲いている事に
気が付きます。
木に咲く花は別にして、やまぶき、花にら、一人しずか、たんぽぽ
すみれと結構咲いていました。
紫蘭の蕾も少し付いていることも発見。株も去年より増えている...
母が見たら喜ぶだろうなぁと思いつつ、写真を撮って送ってあげる事に
しました。
明日は午後から雨が降るらしいので、花にとっても嬉しい雨でしょう。

茶色のノラネコが草花の影に身を潜めて昼寝をしていた。
気持ち良さそう...


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩凝りと足の裏マッサージ

姿勢が悪いせいか、いつも肩が凝っています。
時々マッサージに行くけどいつもそこで『凄く凝ってますねぇ』と言われる。
そうよ 私の肩こりはそこらにある肩凝りとは違うんだから...と
思いながら揉み解してもらいます。
でも 最近気が付いたんだけど、肩が凝った時足裏をマッサージすると
意外にも楽になる(*^o^*)

ずっと前に足裏マッサージ器を買いました。
買った当初は嬉しくて使っていたが、その内飽きてしまって、埃を被って部屋の隅に置いてあるだけになっていました。
2週間位前に足の裏が痛かったので指でマッサージしていたけど、
マッサージ器を思い出し、使って見ました。
意外や意外。結構効くわ~~ 足裏が妙に気持ち良い。
で 肩こりも軽ぅくなったような気がする......気のせいか...

確かに足裏は第二の心臓とか言われ、ここは胃、ここは腎臓、ここは心臓
等など、ツボが足全体に広がっている事は知っていたけど。
肩凝りが軽くなるとは思いませんでした。
毎日 一段楽した夜、テレビを見ながらマッサージ器とお友達です。
今日もこれからマッサージタイムです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい病棟

月 一回の診察の為にいつもの病院へ行きました。
3月半ばから外来は新築の病棟になっていました。
新しい病棟は9階建てです。
実は、建てているときから新しい病棟なんてどんななのかなぁと
興味津々でした。
診察券を再診機に入れて自分のかかる科の前で待つのは今まで
通りでした。が、自分の科へ行くまではエスカレーターでした。
今まで1階だったので上へ上がると窓から見える景色も気持ち良かった。
椅子も受付カウンターも真新しくて気持ちよいです。

13-4年前に入院した時、病室の窓から遠く富士山が見え
手術後の痛いお腹を抱えながら、暮れ行く空と富士山を眺めた事を
思い出しました。
生憎 新病棟から富士山は見えなかったけど眺めは良かったです。

診察が終わって次回の予約をし、さて 精算のため会計へ行こうとして
ビックリです。
係りの人が会計ではなく自動入金機で精算をして下さいというのです。
会計で精算する人もいて、どう違うのか分からなかったけど
私は自動入金機で精算をしなければならないらしい。
並んで私の番になりました。
自動入金機の指示画面通りに診察券を入れると、
『あなたの診察料は○○円です』と表示され、お金を入れる所にお金を
入れると暫くして、お釣りと、診察券と、領収書と、次回の予約票が出てきました。その間30秒足らずです。
今まで診察が終わってから20-30分会計で待たされていた事を思うと
画期的なんだけど、何か物足らないと思うのは何故でしょう...
帰りに寄った院外薬局でお茶を出してくれた時は嬉しかった。
やはり人間はいくら早くても、機械と繋がるより、ノンビリと人間と繋がっている方がホッとする。 特に私の様な患者は..


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キルトポーチ

いつも集まっているキルト仲間からポーチを教えてもらって作りました。
口の所がパカッと開くようになっているのでパックンポーチと命名。

表に円いドレスデン模様をアップリケしてから地をキルトします。
キルトしている時のチクチクと針を動かす作業は細かいけど
何とも言えない面白さがあります。
大きな作品になるときっと、キルトは大変なんでしょうが...
このくらいの小さい物は、嬉しい位にキルトが楽しめます。

今 別にナインパッチの壁掛けを作ってるけど、これのキルトも面白い。
布と針と糸の関係は微妙に面白く思える。
糸が絡んでも上手く行かないし、針がチョット錆びても上手く行かない...
布がピーンと張ってないと上手く針も運べない...
3つが上手くハモッテこそ上手く行くし、面白くなれる。
こちらの腕前はその次ですね(^_^;)

眼鏡入れ、化粧ポーチetc, etc
このパックンポーチに何を入れて愛用しようかは考え中。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。