So-net無料ブログ作成

紫陽花がもうすぐ咲きそう

庭の紫陽花の蕾に色がついてきました。
もう少ししたら青い紫陽花が咲きそうで楽しみです。
梅雨空は嫌いだけど、紫陽花には梅雨空がにあうかな。

母は紫陽花が余り好きでなかったらしく、
と言うより他の小さな花々が紫陽花で隠れてしますうので
それがイヤだった様です。が、
とにかく、紫陽花は出来るだけ引き抜かれてしまってた。
去年の母はもうそんな元気もなく今年はもう家にいないし...
写真を撮って見せてあげよう。


頑張って完成したい [パッチ・ビーズ]

今日は晴れているとは言うものの、スッキリした晴れではなかったね。
半袖に上着で出かけたけど暑かったです。
湿度が高かったらしい...

久し振りのパッチの日でした。
作りかけのを持って行って最後の所の処理の仕方を教わった。
↑は、私の好きな布が連なっている右下の部分の拡大です。

全体はこんな感じです。相変わらず少々ピンぼけですが...
大きさは、横70cm x 縦80cm位

↓は、フイードサック(古い飼料袋の布)を使った部分

早く仕上げて飾りたいなぁ~
がんばろ---┌(・。・)┘♪└(・。・)┐♪


nice!(1)  コメント(2) 

お気に入り

出かける支度をしていてフト気がつくといつも同じアクセサリ-
他にもあるのになぜかこの2つに決まってしまう。
ペンダントはスワロフスキーなのでよく光の反射がきれいです。

かなり前には、よくこれらを着けていました。

ハンドバッグ型ヘッドは蓋が開きます。 
チョット変わったデザインで好きです。

どれも高価な物ではないけど、一つ一つに思い出があります。


nice!(1)  コメント(2) 

イルカの形のレモン

イタリアンレストランでジンジャーエールをオーダーしたら
こんな可愛いレモンがついてきました。
アングルも悪いし、ピントもかなり甘いですが...
実物はとっても可愛いレモンでしたよ~


nice!(0)  コメント(0) 

ゲルマニウム温浴と岩盤浴

もう梅雨になっちゃったのかまだなのか...
はっきりしない空模様が続きます。

昨日はゲルマニウム温浴と岩盤浴に行ってみました。
ネットで見つけたお店なので入るまでは少々勇気が...一人で行ったので。

受付を通って中に入るとまぁまぁかな...
アジアンティストな感じのお店です。間接照明が気分をリラックスさせてくれます。
まず、ロッカーで作衣(半袖、短パンツ)に着替えます。
控え室の様な所でお水をたっぷり飲み、
イザ、 ゲルマニウム温浴の部屋へ...
椅子に腰掛けて、足を拭いてからゲルマニウム液の中へ足を漬けます。
結構熱いなぁ~と思うくらいの温度。
手は袖をチョットめくって肘までつけます。
頭は前かがみになって枕が置いてあるのでそれに乗せます。
背の低い私には枕の位置が高すぎて首を締められているようです...
じわぁ~~っと暑くなってくるのが分かる。
20分経過...係りの人が時間を教えてくれる。
背中に汗をかいたのは分かるが顔は案外かいていない。
私は汗をかきにくい体質なのかも知れない。

次は岩盤浴。
また たっぷりとお水を飲み、岩盤浴の部屋へ。
サウナ程暑くない部屋の中に岩盤がいくつかある。
その一つに、バスタオルを敷いて寝転ぶ。
まずはうつ伏せに寝て、内臓を暖める事5分。
この時点でかなりの汗が出てきた...
次は仰向け。 腰から肩にかけてじわっと暖かいと言うか暑い。
仰向けで10分。 汗は滝のように流れているけど。
間接照明で薄暗い室内と、ゆったりとした音楽が聞こえ
ウツラウツラしてしまう(^_^;)
10分経って係りの人が来て終了。

また水分を補給して、着替えてお化粧を直し受付へ...
着ていた作衣は汗でびっしょり濡れている。
不思議な世界だった。
汗をいっぱいかいて新陳代謝は良くなりそう...
他に何が良いのかサッパリわからないけど、
ゆったりとした気分がまた来ようと思わせてしまう不思議な体験だった。
少しはデドックス出来たのかなぁ

夜は体が休養を要求して凄く早くに寝てしまった。
朝まで爆睡しました。


nice!(0)  コメント(0) 

話のネタ、あるいはタネ

定期的に書こうと思っているけど
話のネタ(タネ? どっち?)がなかなか見つからない...

他の人は偉いねぇ~
blogほぼ毎日書き込んでいるよね。

明日は天気も良さそうだし
街へ行って話のネタでも見つけて来ましょう...


nice!(1)  コメント(1) 

どくだみ and 野菊

雨が多いせいかアッと言う間に庭の雑草が伸びてしまった。
ちょっとした低いジャングル状態になってサンダルで歩き回ると
足元が草露で汚れそうです。
木々も葉が沢山出来て大きくなってきた。
いつの間にかさくらんぼも葉っぱに隠れて見えないし、
花水木も二階から見ると下のほうが見えない位に葉が繁ってきた。
若葉色も一段落して、緑も濃くなった。

窓を開けると緑の匂いがするが、チョットむせ返るようです。
それもそのはず、一番元気なのが”どくだみ”。
葉が臭いと言うか青臭いと言うかヾ(- -;)
どくだみ茶とか化粧水を作る人もいるようだけど
素人でも出来るのかなぁ~
結構繁っているから『臭い花』で終わらずに何とか利用は
出来ないものでしょうか? 調べてなにか作ってみよう。

どくだみに混じって野菊(正式な名前は??です)も咲いている。
よく見ると白い色のとピンク色のがあります。


nice!(1)  コメント(4) 

梅雨みたいな空模様とボヤ

梅雨みたいな空
庭の草花がしっとりと濡れている。
気がつくと小雨が降っている。
あ~嫌な天気だなぁ...

午後ひときわ高くサイレンがなる
(近くで火事があると消防団のサイレンがなるのです)
窓を開けると焦げ臭いにおいと煙が...
そんなに離れていない向いの家がかすんで見える。
慌てて外へ出ると、消防自動車がもの凄い勢いで来た。
消防車だけでなく、はしご車やらパトカーやら何台も来た。
ホースをサッと消火栓に繋ぎ、消防の人がキビキビと動いている。
煙が来る方向は分かったけど、火元がどこなのか分からない。
消防の人に聞くわけにもいかないし。
お寿司屋のダンナさんがいたので聞いたら
直線で50mくらい離れている民家でボヤみたい...
大事にならなくて良かったけどボヤであの煙じゃぁ
火事になったら大変だなと思った。
慌てて出たのですっかり濡れてしまった。


nice!(0)  コメント(0) 

これ どうしよう...

もう随分前に、湯呑が陶器のコップにスッポリとはまってしまった。
洗い物をしている時に重ねたのが運のつき。
外そうとしたけど全然動かないので取り敢えずは置いておいた。

思い出すたびに外そうと試みるけど、びくとも動かない。 
カッチリとはまってるみたい。
妹に見せたら『どっちか壊すしかないんじゃないの?』と言う。
こういう場合、内側のを壊すよね。 
外を壊すと下手をすると両方壊れちゃうしね。
内側の湯呑みは汚れているけど一応萩焼きだし。
外側のコップはウガイ様に...どちらも母が使っていた物だし。

今日もボールに熱湯を入れて二つを漬け、
内側に冷たい水を入れてみたけど...
外は膨張、内は収縮ってな具合にならない物か。
あ~~困った。
どうしようo((><))o


nice!(1)  コメント(2) 

映画とコーヒーとカーネーション

今日は昨日と違い朝起きたときから気分が良かった。
朝食を食べながら映画を見に行こうと決めた。

前から見たいと思っていた『かもめ食堂』を吉祥寺でやっている事が
分かって気分もウキウキ(*^o^*)
映画館は空いていました。
『かもめ食堂』(フィンランド語で『ruokala lokki』)はフィンランドヘルシンキにある
日本女性がやっている食堂の話。
その食堂にかかわる人々の日常というか...そんな話がのんびりと
描かれています。
ヘルシンキという殆ど見たこともない街並みや
耳にしたこと無いフィンランド語が、
なんとも言えない余りにもほわ~んとしていて話が進んで行くので
見た後、ノンビリしたとても良い気分だった。

小林聡美と、もたいまさこ、はその昔、『やっぱり猫が好き』で
深夜に私を寝不足に誘った二人。
その二人に片桐はいりというとても個性的な役者3人が
織り成す人間模様は、バリバリと仕事をして生き抜くことだけが
人生じゃ無いんだよ~と教えてくれます。

もたいまさこ役のマサコの荷物が空港で無くなってしまった時も
誰も慌てず、荷物まだ出てこないねぇ...荷物が無いからここに
いさせて下さい...という会話はとても和やかだった。
TVドラマだと、多分出来る女性が出て来て、エアーラインに連絡し、
あちこちに手を回してさっさと荷物を見つけてやったぁとなるんだろうが、
そんな事は無意味とばかり、自然に見つかるまでジッと待つ。
その自然体というか流れのままにというのがとっても心地良い。
無理にアクセクしなくても良いんだと思える事が幸福に思う。
ほんの短い時間だったけど久し振りに幸福感に浸った時でした。

それと 映画の中でコーヒーを入れる場面がいっぱい出て来る。
色んな場面で美味しいコーヒーを飲みながら...
私は実はコーヒー余り好きじゃないけど、映画館を出た後、
なぜかコーヒーを飲みにコーヒーショップへ行きました。
チェーン店のコーヒーだったけど、とても美味しかった。

その後、花屋に寄って、ホームに入っている母に『母の日』の
花をアレンジメントで送る手配をした。
赤いカーネションよりピンクの方が可愛かったのでピンクのカーネーションにした。
お母さん 母の日 ありがとう。
今日はとっても良い一日だったよ...




nice!(0)  コメント(0) 

曇天と微熱

ずっと曇りの日が続いている...

こういう天気は気分が滅入る。
仕事していたらきっとお休みだわ。
それと微熱がある。
体がだるいなぁ~と思って熱を測ると37度3-5分位。
日によって平熱の時もあるけど夕方になると上がってきたり。
そんな日がもう2週間位続いている。
どこか悪いのかなぁ...
病院へ行くのも億劫だし、ドリンク剤でも飲んで頑張るかな。


nice!(0)  コメント(0) 

庭のさくらんぼ

3月中頃に咲いた桜の木に実がなった。 さくらんぼです。
ガラス戸を開けて見るとちょうど良い高さなので写真を撮ろうと庭に
降りると背が小さい私には、たわわになった実は結構上の方。
カメラを上に向けて写したが...
何しろ携帯のカメラなのだからね。その割には結構上手く撮れている
と自分を褒める。

ヒヨドリが来て盛んに実をついばんでいる。
カメラを向けても気がつかないで一生懸命に食べている。
ソーット歩いてカメラを構え直したら気配を感じたらしく
羽音と一緒に2羽がパッと飛び立った。
不思議な事に同じ方向に一目散...で飛んでいってしまった。
暫くはヒヨドリの声が賑やかだろうなぁ

一粒一粒はこんな感じです。


別の方向からみると


以前 枝を折って実をはずして食べたことがあるけど
甘くなくて酸っぱいヾ(- -;) 感じだし、
実の割りに種が大きいので、食べる事が出来るのはほんの少しです。
家族は食べていたが、私はパスした。

ある年はアッと言う間に鳥に食べられて、枝を眺める暇もなかった。


nice!(1)  コメント(0) 

静かな日

今日は父が初めてショートスティに行ってくれたので朝から静かです。
耳が殆ど聞こえないからいつも叫ぶように話さなければならないけど
今日は大声を出すことも無く穏やかに過ぎて行く...
計画としては、どこかのシティホテルのレディースプランにゆっくり泊まって
リフレッシュしようと思っていたけど、いざとなると、億劫。
家でもノンビリ出来るはず、と考えて今日は篭城作戦にした。
外の雨模様をカーテン越しに見ながら、
何もしないでゴロゴロして一日が過ぎて行く。

冷蔵庫の中も淋しいけど一人なら気が楽ぅ~。
夕飯は冷凍の中華丼ですませた。

昼に浜田省吾の会報が来て秋からまたツアーがあるとの内容。
夏前からチケットの事や、嬉しい悩みが増えそうです。

今日はもう少しこの静かさを楽しもう。


nice!(0)  コメント(0) 

絵本フェスティバル

昨日、上野でやっている、絵本フェスティバルに行ってきました。
いつものパッチのメンバー3人。家族で黒部へ行っているRさんは欠席です。
暑いくらいの天候に上野は凄い人出でした。
JRの改札口(公園口)に行くまでに長蛇の列でおどろき。

絵本フェスティバルは動物園へ行く途中、右に噴水のある広場に
テントをいくつか張ってやっています。
児童書・絵本等を出版している出版社がお店を出しています。
子供に絵本を読み聞かせするコーナーや、紙芝居もやっていました。
私たち3人はお目当ての本もあるけど、まずはお店をじっくりと
みて回った。いろんな種類の本がある。
お話の本は言うに及ばず、魚の本、怪獣の本etc,etc...
お話の本も立ち読みしていると時間の経つのも忘れてしまう。
絵も本によって全然違うので当然好みの絵の絵本のある事に気づく。
去年買ってお気に入りの『ねずみ君とねみちゃん』シリーズを買おうと
思ったら、昨日(3日)で売り切れました。とお店の人に言われ
がっかり... 私が良く行く本屋に置いてないのでこの日を楽しみに
していたのに。
結局、3冊買いました。
1冊英語の簡単な本を買った。辞書が無くても読めそうです。
後の2冊はじっくりと絵を楽しみながら読もうと思う。
飛び出す絵本ローバート・サブダの『オズの魔法使い』は値段が高ったので
諦めました。Oさんの話ではネットで安く買えるらしい。
絵本と言うと、子供ものと思いがちだけど、実は大人も
結構楽しめるし、楽しむ気持ちを忘れたくないと思う。

秋の夜長の読書ならぬ、いつまでも暮れない夏の夕刻の本読みです。


nice!(0)  コメント(0) 

紫ランが咲きました

今年も、庭のいつもの場所に紫ランが咲いた。
もう満開と言うべきかな。
赤紫の花で蘭科(多分...ランって名前だし)なので派手な花です。
今までに載せた事のある、スズラン、スノーフレーク、タンポポetcとは
ちょっと違う種類です。
門を入った所にあるので道路からも見えてまぁいいか...
実はあまり好きな花ではなかったけど、株がドンドン増えるので
生命力にあふれている事に感心します。
花はこんな感じです。

花全体はこんな感じです。
風が吹いて花と葉がユラユラと揺れる様子はきれいです。

いつもやって来るノラ猫がのんびりと草の間に体を横たえて
昼寝をしている。
追っ払おうかと思ったけど、何故かノラちゃんにも優しくしてあげたい
気持ちでした。かなり長い事 寝てました。
GWの喧騒とは無縁の世界です...


nice!(1)  コメント(0) 

今年最初の冷やし中華

今日は暑かった!
家の中のほうがまだ涼しいわ~
買い物で外へでようものなら暑~~いぃ。
買い物をさっさと済ませコンビニに寄って
今年最初の冷やし中華を仕入れた。
今日からまた涼しくなるまで、何回食べるのか分からないけど、
これから暑くなってきたらランチは、冷やし中華かお素麺だね。
冷やしうどんも良いかも知れない...
今日は冷やし中華です。
妙に嬉しいのはどうして?
味を思い出しながら大事に食べたけど、何故か
アッと言う間に食べ終わってしまいました。
コンビニの冷やし中華だけど 美味しかった(*^o^*) 
明日は又 寒い?らしい...


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。