So-net無料ブログ作成
検索選択

絵本

一昨年のGWに上野の絵本展に行った時に買いました。

友人からは○mazonで買った方が安いわよ~
と言われたけど、
一目ぼれしてしまった

『不思議の国のアリス

ページを開くと、『お---ッ』と驚きます。

そう 絵本の絵が飛び出すのだぁ~~‘*:;,.★ ~☆・:.,;*

残念ながら英語の本なので...(^_^;)
辞書を引いて少しづつ読んでも良くわからん...のです。

  ↑字の所も、絵が飛び出す

最後のページは大サービス


絵本では有名な米国人のロバート・サブダの本です。
他にも 『オズの魔法使い』『恐竜』の本等いっぱいあります。
最近 吉祥寺の駅ビルにこの本を売っているのを発見!
立ち見しようと思ったら...透明な紙でくるんであった


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

退院祝い [家族・友達]

昨日の夕飯です。


 ↑  お寿司です(見れば分る。。。)

昨日、父が退院しました。

病院のご飯は今ひとつだったようで、久し振りにお寿司が食べたい
と言うので(*^^)・^* )♪

手の腫れはまだ引いていませんが、お箸も持てる様になり
一安心です。

本音・・・もうチョット一人でノンビリしたかったヾ(- -;)


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

たこ焼き

父の病院の行き帰りに買い物をするお店の中に
たこ焼き屋さんがあります。
毎日見ていて美味しそうな匂いがするので買ってみました。
6個入り350円☆~(ゝ。∂)


青のりとかつを節がパラパラってかかっていて、
味は美味しかったけど...

ソースとマヨネーズが入ってた...

え~~っ マヨネーズ...

たこ焼きってマヨネーズつけるの?
お好み焼きと間違えてない?

築地○○って店名が入っていたからたこ焼き@東京なのね...
大阪のホンマモンが食べたいなぁ~


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

1月17日

12年前のこの日を鮮明に覚えています。

その日の朝6時10分、目覚まし代わりに使っていたラジオから、
音楽を中断して聞こえてきた。
『ここでニュースです。近畿地方で大きな地震がありました。
京都で震度5、神戸で震度6を感じました。』
ここで 私は飛び起きて電話へ走った。

神戸には学生時代の友人がいる...
ご主人が単身赴任しているので親子3人。
震えながらプッシュホンを押しても通じない...
...7-8回ダイアルすると上手い具合に繋がった。
『もしもし』
『○○(私のあだ名)電話ありがとう』
『皆 無事?家は大丈夫?』
『娘たちも私も大丈夫、家はメチャクチャ、壊れなかったけど。
もうテレビもぶっ飛んだのよ。食器棚が倒れたので
今 家の中で靴はいてる...
あ~ また揺れている... 
電気がついてるからまだ良い方よ。
電気が来ている間にお米を炊いておむすびでも作ろうと思う』
そこで電話を切りました。
友人の家は神戸市の郊外なので被害は少ない方だったようです。

その後、早目に家を出て会社に行きました。
大阪支店にいる人たちの事も気になったし、仕事にも
影響がでそうだったから。

会社は混乱してました。
総務へ行って神戸近郊に家のある人の安否を聞きました。
午前中の時点では安否は全然分らなかった。
テレビで刻々とニュースをやっていて
被災した町の映像が映し出される。 燃え上がる街々。

神戸に実家のある人達がずっと電話を掛け続けているけど通じない。
私は早い時間に電話をかけてので通じたようです。
その日は電話は全くダメでした。
こう言う時、家族を心配している人に言葉ってかけられないですね。
何を言っても気休めにしかならない事が分るから、
その人達の仕事を、分る範囲でこなして行くしかない。
仕事にも多大な影響がでました。
全部元に戻るのに1年近くかかったと思う。

後日分った事は 友人の家は無事だったけど、
社宅は半壊、宝塚に住んでいた人は全壊、
母の古い知り合いの西宮の家も全壊でした。
でも 不幸中の幸いで怪我した人はいたけど、
亡くなった方が知人ではいなかった事です。

今日、新聞、テレビなどであの日の事をやっていました。
遠く東京にいて、神戸には何も出来なかった事が悔やまれます。
忘れてはいけない事だと思います。
そして いつかは 同じような地震が東京にも起こり得るという事を
肝に銘じておきたいと思う。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ラリエッタ [パッチ・ビーズ]

久々にビーズでアクセを作ろうと思います。

以前はパーツを一つづつ買っていたけど、面倒なので
吉祥寺では有名なコットンフェィールドでキットを買いました。
(凝っていた時は浅草橋の問屋まで買いに行きました。)

今回はテグスでなくてグリフィンコードとか言う糸です。
先が細いワイヤー針になっていて、初めて使うので少し不安。

ビーズは夜なべ仕事のように夜に作っていたけど
これは気合を入れて昼間の明るい光の下で作りましょう。

全体図

先のエンジ色のカットビーズとパール

グリンフィンコード、
4mmのスワロのグリーントルマリン
3mm のスワロのピンク(バーガンディ)とモスグリーン(オリバイン)
写真が小さくて色の感じがよく分らない?

作り方説明書

糸の扱いをキチンとすればきれいに出来そうです。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年の初め... [家族・友達]

年が明けて早いもので7日経ちました。
年末から年始にかけての出来事です。
日記風にまとめました。

12月31日 
朝 6時頃父に起こされる。
右手が腫れて、パジャマのズボンが下ろせなくて
トイレに行けないと言う。
右手を見ると、手の甲がはれ上がっている。 
昨夜までは全くそんな事は無かったのに、どうしたのだろう...

そういえば、昨日は私が『止めなさい』と言うのに
自分の部屋の掃除をしていた。
掃除機をかけ、ベット周りもなにやらしていたような。
重い物を持ったりして骨折でもしたのかなぁ?

じっくり見ると指先から手の甲、腕の半分くらいが腫れてるヾ(- -;)
痛い? と聞くと、押さえると痛いとの事。
しかし 今日は大晦日、まだやって無い事もあるし
病院も閉まってるし...困った。
とりあえず塗る湿布薬をぬって腫れが引かないか見てみる事に。
夕方になっても同じような感じだけど痛みは治まったようです。

1月1日
お正月です。
父と二人なのでささやかだけどおせち料理を並べお雑煮も。
父の手は相変わらず腫れたまま...
右手なので お箸が持てずにフォークスプーンで御節を食べる父。
見ていると可愛そうだけどおかしい様な...
食欲はあるみたいなので一安心。

痛いようなら救急病院へ行く?と聞くと
4日になってからいつも通院している慣れたところへ行きたいと言う。

1月2日&3日
手はマスマス腫れてきたような気がする。
明日は病院も開くので行こうと思う。
父は手が使えないのがもどかしいらしい...

こう言う時、右利きの人は不便ね。
私は左利きなのですが、右手も使っているので(字を書く、マウスを動かす、
自動販売機etc,etc)左手が動かなくてもあまり困らない。
勿論 お箸も普通は左で使ってるけど、右手でも使えます。

1月4日
病院へ...11時頃入った。
整形外科にかかる。 1時間半くらい待ってやっと順番が来た。
お医者さんは父の手を見て
『まず レントゲンを撮りましょう、血液検査もしましょう』という。
両方し終わって又 呼ばれた2時少し前...
お医者さんから
『骨折はしていません。が 皮下に細菌が入って炎症を起こしています。
治療は、抗生物質の点滴を毎日 2週間ほどします。
通院できますね。』と、言われ、『ハイ』と答えた。

2週間毎日通院かぁ~~~
私は車の運転をしないので、タクシーか...
頑張ってバスで通院するかなぁ~

家に帰って兄に電話。
兄から『入院させて貰えば良いじゃないか。』と言われ
あ そうか 入院ねぇ~ 思いつかなかったよ。

1月5日
お医者さんに『先生、入院はダメでしょうか?その方が楽なんですが』
と言うと あっさり 『そうですね じゃぁ 入院しましょう』
という事で、父は入院しました。
去年に引き続きまたまたお正月入院です。
去年は心筋梗塞でした。

結局 父の病名は<蜂窩織炎>という なにやらややこしそうな
病名。 私は整形外科にかっかたけど皮膚科らしい。

↓   手を湿布でグルグル巻きにされて情けなそうな表情です。
     この後 三角巾で吊りました。

入院は2-3週間。
抗生物質の点滴を午前・午後の2回。 ベットで安静です。

そんな訳で今は 家に一人...
一人で家にいると静かだし、楽だけど、
ちょっと淋しいのも事実です。

遅くなりましたが、本年も宜しく お付き合いくださいませ。


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。