So-net無料ブログ作成
検索選択

昼下がり [庭の花]

ドンヨリとした曇り空の昼下がりです

父が先週の火曜日に退院したので病院へ通う事もなく

ノンビリと過しています。

何をすると言うでもなくぼんやり過して時々昼寝..

穏やかな日が続いてくれればいいなぁと思います。

 

お茶の間の真ん前にハナニラが咲きました。

どの花も例年より早く咲きます。 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も咲きました [庭の花]

 暖かい日が続いていたのにここ1週間ほど真冬の様な日です。

 もう咲いたかな?   もう咲いたかなぁ?

 さがしても見当たらない... 

 去年は3月21日に咲いていたから今年はもう咲いていいはず。

   http://blog.so-net.ne.jp/timeofyourlife/2006-03-21

 

 今年はダメかも知れないと思っていました。

 そうしたら 探していた場所を間違っていたのね

 ちゃぁ~んと咲いていました。

 カタクリです。

 今年は2つでした。

  

 

 なぜ 我が家にカタクリがあるのかは、今となってはナゾです。

 母が野草仲間から頂いたのか、それとも...?

 もう15-6年ほど目を楽しませてくれます。

 

    

 日があたっていない時 ↑       日が当ると花が反ります ↑

 

 そろそろ他の花たちも、目を覚まし始めました。 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

華道展

日本橋のデパートへ『勅使河原 茜』さんの華道展へ行ってきました。

日本橋...久し振りです。
都心で仕事をしていた頃は、外出した時に寄ったり、
ランチを買いにいったり...
適当な理由を考えてサボりに行ったりしたけど
最近はトンとご無沙汰。

展は『草月創流80周年記念』と言うだけあって見事なものでした。 
初日には皇后陛下もお見えになったそうです。

入り口近くにあった花々です。
サクラ、シャクヤク、レンギョウ等々が咲き乱れています。
大きな作品で一部しか写せませんでした。


面白い花器。

色合いが好きです。
この位の大きさなら家でも飾れそう。
花器が凝っているのが多かったです。


竹を裂いてかご風に編んであります。
それが20くらいあったのですが照明が凝っていて見事。
竹の中はサクラの花です。

他にも古木に椿をあしらったものや、
変わった木に花を咲かせたものなど、
華道というより一つの芸術作品展のようでした。

なかなか見ごたえがありました。 
新しいものに挑戦すると言う姿勢が若い家元から感じられました。

何かを作り出そうとする創造力は勉強になります。

ささやかだけど、私も何かを作りたいと言う欲求が
涌いてきた一日でした。

デパートは地下の食品売り場を見ただけでした...(^_^;)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みず菜の値段

昔は並んでいなかったけど
最近 どこのスーパーでも売っている野菜『みず菜』。
サラダに入れても、お鍋にしても、美味しくいただけます。

今日はアレっと思うことにあいました。 

  このみず菜  ↓

  

京都のブランド産品』と印刷があって、

入っている袋も、作った人の名前が入っているのも同じ。

病院近くのスーパーでは、 158円

  

今日たまたま行った三鷹のスーパーでは なんと 98円

  

同じのが吉祥寺のいつも行くスーパーでは、228円で売っています。
158円でも 安い! って思って買っていたのに

  この値段のは違いはどこから来るの? 

流通の事は全然分らないけど ふに落ちない


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こりのクスリ

姿勢が悪いせいか、いっつも肩がこってます。

たまにマッサージに行くと必ず係りの人から
『すごく 肩 かたいですね』と言われます。

友達と話していても『肩こり自慢』をしてしまうヾ(- -;)
・・・そんな自慢してもなんにもならないのにね・・・

肩がこって痛いときは、まずは トクホン。

次は <このあんま棒>でコンコンと軽く叩きます。
このあんま棒・・・堅い木製なので強く叩くと痛い


それでもダメな時は、ゴルフボールをベットに置いてこっている所に
ボールが来るようにして上に寝ます。
(これが意外と気持ち良い)...お試し下さい。

・・・ボールを床に置いて足の裏をマッサージしても気持ちいいです・・・

それでもダメなときは、とっておき。

4-5前にマレーシアで買った、このオイル(箱がボロボロです。)
匂いがまた いかにも肩こりが治りまーーすみたいな香りなのです。
水溶性の肩こり薬なんかよりずっと良い匂いです。
漢方のようなアロマのような...すーっとする香りです。

さらっとしたオイルを指につけて肩のこっている所へぬり込むと、
ス~~~っとして気持ち良いo(^^o ) ( o^^)o

マレーシアで買ったけどシンガポール製です。
もったいないのでチビチビ使っているけどそろそろ 少なくなってきた。
当時、日本円で800円位で買ったけど
日本でネットで買うと3000円以上するみたい。

それでもダメな時は、マッサージへ行きます。
キーを打っていて、また肩が凝ってきた。


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。