So-net無料ブログ作成
検索選択

雷雨の後のお月様 [雑感]

夕飯も食べ終わる頃、
雨の音が聞こえてきました。

開け放しの窓を閉めに階段を駆け上がったり、下りたり...
そのうち、ゴロゴロ 鳴り出した、と思ったら凄い雨です

チョット玄関を開けて様子を見たら雨に濡れた草の匂いが蒸せるようです。
父が巨人戦を見ていたけど、雷が凄いので、思わずTVを消しました。
(以前 近所への落雷でビデオデッキが壊れた事があるので...)
光ったのが見えなくていきなり ガッシャーン、ドンドンドンと元気な雷です
こう言う カミナリは苦手...どこかへ早く行ってちょうだい...

小一時間 暴れたと思ったら通り過ぎていきました。

NHKのニュースで月食の話をしていたので もしやと思い雨戸をあけて
空を見ると...
雲の間にお月様が見えました。
もう 月食も終わりという頃です。
写真 撮ったけど...まぁ 記念です。


    

 

  あれだけ 雨が降ったのにあまり 涼しくならないわ。


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

形成手術 [思い出話]

ちょっと 思い出話です。

もう 10年近くまえに 形成美容手術をしました。


といっても、 鼻を高くしたり、目を二重にしたわけでもなく
前に怪我して縫った額の傷の縫い直し(目立たなくさせる為)


1994年の4月1日、会社へ行くのでいつものように家を出て、
地下鉄に乗り、いつもの駅で降りました。
ここまでは いつもと同じだったのですが、
改札を出て地上に出る階段の所でなんと転んでしまいました。

当時 まだ ウォークマンの時代で、音楽を聴きながら通勤していたのね。
改札を出たので、気分を会社モードに切り替えようと思い、
ウォークマンのスイッチを、OFFにしようと手をウォークマンにかけた途端、

バランスを崩して... スッテ~~ン

ちょうど 階段の角っこの所で左の額、眉毛の辺りをしたたか打ちました。

あ  いたぁぁぁぁぁ~~い~~


手で押さえると...な なんと... 出血です。
気がつくと、 血がボタボタ垂れて、バッグコートも...赤い...
おー どうしよう...
痛い事より 心細くて涙がでます... 
なんで 転んじゃったのぉ......
きっと すごい 顔していたんだろなぁと思うと恥ずかしい。

近くを歩いていた年配の女性が助けてくれました。
そのうち駅員さんも来てくれました。

駅を出て 50メートルも歩くと病院があります。 
さっき 助けてくれた女性が付添ってくれて慌てて病院へ行きました。

他の患者さんより優先して、朝一番で手当てしてもらいました。
そのとき 8針縫ったのです

縫ってる時に外科のお医者さんが
『こりゃ パックリ開いてるね...細い糸で縫おう』とか言ってるのが聞こえます。

途中で会社に電話して『エイプリルフールじゃなくて本当です。』
なんて、とぼけた事も言いました。
心配した後輩が病院まで迎えに来てくれました。
左側目の上半分は ガーゼとバンソコーで凄い 格好です。
辞めてしまった何とか大臣のバンソコーなんて全然比じゃないくらい。

会社に戻ったら注目の的...
おまけにその日は新しい社長が本社から来る日で...
しかも 私自身も配属が変わる日だったのです。
前の上司にも、新しい上司にも説明しなくてはならず。
恥ずかしかったです。 本当に...

会社始まって以来の労災にもなりました。(通勤途中だったので)

傷はしばらくすると治りましたが、 
縫った所が引きつるような感じがずっとしていました。
3-4年経った時にどうしても痛くなってきたので改めて縫い直す事にしました。
後輩たちの薦めもあって、
そのときに 形成美容外科へ行きました。

形成外科の先生が言うには、救急の時の処置はどうしても
後からやり直すような処置が多いそうです。
私も 糸が残っていてそれで痛かったみたいです。
形成外科は保険は利かないけれど お陰で細い糸で縫い直しました。
思ったよりきれいに出来て、傷も全然見えなくなりホッとしました。
もう 怪我したことすら忘れる日がずっと続いています。

が、 最近 チョットそこが痛い...
鏡でみると 見えないはずの傷が 何となく...見えるようなきがする...




芙蓉がちょこっと咲きました。
枝が、あまりにも大きくなってしまうので、これでもかと言う位切ったので
今年は花の数が少ないです。


   


たまには 花の裏側も...

    

 


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

太ったよね? [雑感]

 親戚で法事がありました。
 前の日に、着てゆく喪服を出して、試しに着てみたら...
 入らない...

 ワンピースのファスナーが上がらないのではなくて、
 途中からもう入らない...
 ショックです☆=>=>=>(+_+。)

 そして もっと困ったのは着てゆく服がない事...

 え----どうしよう----
 
 母の喪服を着てみたけど チョット合わないし...
 慌てました。

 まさか 服が無いから行けませんとは言えないし、
 買いに行くには時間が無さすぎるし、
 もう1日でも前に試しておけばよかったわ

 黒のちょっとおしゃれっぽいTシャツならある。
 でも、夏用の黒のスカートなんて持ってない。
 春ものの 黒のパンツを出してきてTシャツと色を合わせると
 まぁ 大丈夫かな?
 黒どうしでも ビミョウに色が違うから...

 で 黒のパンツをはいて、Tシャツを着てみました。

 そうしたら......
 えっ  春まではいていたパンツがキツイーーーー

 鏡に映すと、あまりの不恰好さに笑ってしまいました。
 本人は自分が見えないからいいけど...
 これは ちょっと いや かなり太りすぎかな...

 でも とりあえずこれで行くしかないわ
 

 反省
 暑くても朝と寝る前のアイスは止める。
 油ものの摂取を控える...
 運動をする(TVばかり見ない...)、体を動かす。
 家事ももっとキチンとする(お掃除の手抜きはしない)


 友人に言ったら今 流行のブートキャンプでもすれば
 一週間で腹筋 割れるわよーーですって。




8月16日の夕日です。
カメラの夕焼けモードで撮りました。
実際より赤いかな。。。
  

 


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座 2 [散策・散歩]

 
 一番最初に就職した会社の先輩と、久し振りに銀座で待ち合わせ。
 その会社、私は途中で退職してしまったけど、先輩は定年まで働きました。
 
 電話で『暑いのは、どこにいても暑いんだから、銀座でお昼でも食べない?』
 と 誘われて 久し振りの銀座です。

 
 待ち合わせ場所の4丁目の和光はあまり人もいなくて涼しい

 銀座のシンボル

 
 
 先輩は年金暮らし、私は失業中で、あまり豪華なランチは出来ません。


 暑い時にこそ、暑いものを食べようという事になり、木曽路ですき焼き。
 しかも ご馳走してもらいました。
 ラッキー♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪


     

  
  食事しながら昔の話やら、近況報告やら...

  この 先輩とは、仕事上のかかわりは殆んど無かったけど、
  茶道部でお世話になり、  スキー旅行の時も世話になり、
  私が会社を辞めた後も旅行に行ったり、夕飯を食べたり...

  10才以上も年が違うんだけど、気が合うというか、ウマが合います。
  旅行中に喧嘩したり、 姉妹のような感じです。
  私はと言えば、先輩に対して 今風に言えば タメ口で...
  今までにもいろんな事を教えてもらいました。

  ブログに書くからねぇ~ と言ったら、
  パソコン持ってるけどインターネットに繋いでないのよ...って????
  仕事していた時はあれだけパソコン使っていたんだからもったいない。
  ネットやればいいのに...と薦めたら、
  パソコンは、仕事で嫌々してたの何で会社辞めてからもやるの? 
  と 言われてしまった。
  たまに ワープロ代わりに使っているらしいです。
  そんなものかなぁ...
  


  ランチが終わったらチョットだけ銀ブラ
  外は 凄く 暑い...溶けそう...


  最近の銀座はブランド店がたくさんあります。
 

  買う予定もないので、ざぁ~ と店内を見ただけです。
  店の前に観光バスが2台停まってました。
  台湾からの観光客のバスのようです。
  

    


  ブルガリは写真を撮っただけ...
  
   

  
  ソニービルで、バーチャルの沖縄の美ら海水族館があります。

       ↓
   http://www.sonybuilding.jp/campaign/aquarium2007/

  外の数寄屋橋の交差点のところに水槽があって熱帯魚が泳いでる。
  暑いけど そこだけ 海の中のよう。


  水槽の反対側に回って見ました。


    


    マリオンが 水槽越に見えるよ~


    
 

 

  この後、前に時々行っていた東武ホテルのデザートバイキング行きました。
  
  が、 

  ホテルもなんだか さびれている感じだし、 デザートバイキングも 
  思ったほどではなかったです

  お茶の飲んでお喋りするのに良い場所だったのにね...


  家にいて暑くても、出掛れば、電車は涼しい、お店も涼しい...
  という事が分りました...


nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い昼下がり [庭の花]

  
  相変わらず暑い昼下がりです

  父はずっと高校野球を見ています
  (見ているのかと思うと 居眠りしていたり...)
  いつの間にか試合が終わっちゃって(・_・;
  縁もゆかりもない学校なのに、応援してるのは、
  東京はもちろん、関東勢。
  関東勢がいない時は東日本...
  TVを見ながら 野球解説者のように何かひとり言を言っています

  私も時々見るけど、結構 面白い。
  プロ野球とは違った面白さがあるよね。

  若い人が真っ黒になってスポーツに夢中になっていると言うのは
  運動音痴の私でも、惹きこまれます。
  よく見てると、妙にオジサンぽい少年や、中学生みたいな生徒もいたり。
  応援している生徒たちも暑いのに懸命で
  思わず『がんばれ  e(^。^)g_ファイト!!』と言ってしまいます。

  校歌もおもしろくって、聞いていると、その地方の特徴が出てる。
  去年はハンカチ王子が話題をさらったけど、
  今年はどんな王子が出てくるのかな?
  もっとも、私はハンカチ王子よりマー君のファンだったけどね...


    `*:;,.★ ~☆・:.,;* ・。・゜★・。・。☆・゜・。・゜。・。・゜★・。・。☆



 去年の庭掃除でなくなったと思っていた、洋種山ごぼう
 今年もちゃんと出てきました。


   

  なんでこれが山ごぼう?という名前なのかなぁ...
  ネット植物園で調べると、実は子供が遊んだり出来るが、
  根は毒なので食べてはいけないそうです。


  まだ 緑色だけどダンダン黒っぽくなってきます。

  
  


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

夕日 [雑感]

   今日からお盆休みで高速道路は渋滞しているようです。

      そして、こんなに暑いのにもう立秋をすぎました
   TVの天気予報で、時期的には立秋のあと1週間位が一番暑いそうです

   確かに、日はチョットだけ短くなったような気がします。
   6時10分頃  納戸の窓から眩しい夕日が...
  
   試しに撮ってみた。
   こう言う写真が上手く撮れるようになりたいなと思っているのです。
   でも今のカメラじゃぁ 難しいそうですが。
   もちろん 腕前もね...
   これは よく分らないので、 AUTOで撮りました。


   


  今頃の時刻は、去年も載せた サンジカが咲いています。
  去年は9月だったから今年は早いようです。
 
   http://blog.so-net.ne.jp/timeofyourlife/2006-09-17  ←去年


  あまりにも小さな花なので マクロで撮ってもピントが合わない(・_・;

 

       
  


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

おみやげ [家族・友達]

  8月に入ってから友人たちから旅行の報告がきます。
 
  主人と2人で、プラハとか東欧3ヶ国を回ってきました。
  主人と二人で カンボジアのアンコールワットを見て、ベトナムに行きます。
  娘たち一家と、北海道へ行ってきました。
  お盆に主人の実家、鹿児島へ行ってきます。

  かと 思えば、 夏休み東京の実家に帰るので会わない? etc, etc,
 
  はぁ かなり ミンナが羨ましいです

  私は何の計画もないし...今の状況からは旅行なんて無理ムリ

  そう言えば 成田にすら久しく行ってないなぁヾ(- -;)

  飛行機に乗るときのドキドキ感も忘れてしまったみたい。

  と 思っていたら、この前の八王子の友人から
  お姉さんと上海へ旅行した時の、お土産を貰いました

  おみやげ、ありがとうねぇ... 

  もう一つ天津甘栗もあったけど食べてしまいました。


  パールクリームです。


        

  
  同じのを以前の会社で中国に出張した人から貰った事あるわ。
  
  このクリーム、顔にぬって暫くマッサージしていると顔がポカポカしてくる。 

  チョット匂いにクセがあるけど、使い心地の良いクリームです。
  
  クリーム塗って 海外旅行に思いを馳せてみます


   あ~ 飛行機に乗って どっか 行きたい!



  所で、このクリームのパッケージの上に 
  ISO 9001の表示があるのには ちょっと 意外です。


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

お祭り [散策・散歩]

 吉祥寺から快速電車で35分で八王子に着きます。
 8月3日ー5日は八王子祭りでした。

 また 母の生まれ育った町で実家もあります。
 今日は、学生時代の友人で、生まれてからずっと八王子という友人からの
 誘いでお祭りに行ってきました。
 
 駅に着いたらお囃子の音も聞こえ、 早速お祭りモードでした。

 
         

 
 お祭りの目玉はなんと行っても山車です。

 夫々の町内が持っている山車が、甲州街道に勢ぞろいして競い合います。
 友人の案内であちこちの辻に停まっている山車を見ました。
 残念ながら 見所は夜なんだけど、昼間行ったので、
 灯りのともった山車は見れませんでした。

 お囃子お音も調子よく、気分を盛り上げてくれます
 なぜかお囃子を聞いていると気分も高揚してくる

 八王子は、太平洋戦争で空襲に遭っているので、山車が焼けてしまった町内もあり
 戦後かなり経ってから作り直した新しそうなのや、
 焼け残った大正3年製の山車やら...
 パンフレットを見ると、21の町から21台の山車が出ています。
 ほんの数台しか見れなかったけど、 なかなかでした。

  大正11年製の山車です。
 母もこういった山車を見ながらお祭りを楽しんで、育ったのかなと思いました。
 今度 会った時に聞いてみようと思います。
 

      



  平成になってから再建された山車は 木目も新しいです。
  本来は、屋根の上に 織田信長羅陵王の山車人形が乗るそうです。


        

 
      これも新しい山車。


 お祭りの山車は随分前に(20年以上前)飛騨の高山でみた高山祭り以来でした。
  

 広い甲州街道も ↓のような 飾りでいっぱい...

     



   山車を見た後、友人の家に寄りました。
   日曜日で、ご主人や、娘さんがいたのですが...
   ずうずうしく、上がりこんでしまった。

  

   魚が入ったゼリー・・・・・・見えにくい・・・

    

 

    紙をはずすと こんな感じです。
    お皿の模様のサクランボと一体化してます(・_・;


    


    冷たくて美味しかったです。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いです [雑感]

  関東地方もやっと梅雨明けしました

  今日は浴衣です...似合ってる?

        


  暑いですねヽ(´・`)ノ フッ・・・

  話題もなく...

  エアコンの効いた部屋でTVを見ながらゴロゴロしてます。

  何か話題はないかなぁ~

 


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。