So-net無料ブログ作成

チーズ [雑感]

友人と電話で話していてブルーチーズの話しになった。
臭いけど結構美味しいよねぇ~というと、
友人は あんな 臭い物食べられないわよ と言う。
まぁ 確かに臭い匂いはするけど、クセになるというか、美味しいと思うけど。
食べる? と聞かれたので、意地が汚い私は ウン 食べるよ~
パッチの仲間は皆 チーズ好きだから、喜ぶと思う。
ワインを飲みながら一緒に食べれば美味しさは倍層

じゃぁ 送ってあげる.....ホントにクサイわよ...
送ってもらいました
JIPLOCで3重に包装してあり2個入っていました

包装を解くと独特の匂いが...
ナイフで端っこを切ってちょっとお味見...
塩味がきいていて、ちょっとしょっぱくて濃厚な味が口に広がります。
うーん 美味しい...
この 味を表現するのは、難しいけど
この 臭みが美味しい元なのよね。

先日のパッチの時に持って行って皆で食べました。
昼間なのでワインはなかったけど、ランチの時に他のパンやピザと
一緒に食べたけど、美味しかったです。


   

 

  この前UPした山茶花の木の下に赤い実が...
  万両 らしい...
  寒い中赤くがんばってます。

       


nice!(13)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

町内会のお仕事 [庭の花]

4月から町内会(自治会)の会計係りをやっています。

会計係りはもう一人いて、私より少し若い奥さん。
一年の前期はその人が、現金、通帳、印鑑etc,を預かっていたけど
後期は私が預かる事になりました。


そうしたら...

驚きです...

4月からの会計処理を一切合財なにもしていなかったのね

5月の赤十字への寄付(各世帯から集めたもの)
6月の市の社会福祉協議会への寄付
10月の共同募金 
弔意金を立て替えている人への支払い...
現金出納帳の記入

引き継いだ時に、
これと、これと、これを支払ってください...というから
全然 支払ってないんですか? と聞いたら
忙しくて出来なかったのよ... って 
半年も経っているのに...

もう 驚きととしか言いようがない...
仕事してるからと、さかんに言い訳をしたけど
どんな仕事をしている人か知らないけど、こんな調子じゃ、
仕事本当に出来るのかなぁ...なんて思ってしまう。

早速 今週、 市役所・福祉協議会事務所へ行って支払ったり、
郵便局へ行って振り込んだり...
たいして 難しい事するわけでもないのに...

早い話、やる気がないのよね...
なんで 係りを引き受けたのかなぁ

一応 会長さんへは、
引継ぎしてから、私が全て処理しました、とメールをしました。

いろんな人がいます。



冬の花山茶花が咲きました。
道路際に植わっているので、
道路の向こう側のお宅の壁の色が背景になってお花の色が映えます。


   
 

  山茶花の花は、ひとつづつはこんな感じ。


    


nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ハジケナイ... [庭の花]

 良い天気だけど、寒いです。

 庭の花も今は端境期です。
 山茶花が咲いている位で、後は枯れ葉がハラハラと落ちていきます。

 そんな中 ピンクの可愛い花を見つけました。
 ずーーーっとツボミなのでいつ咲くのか待っていたら...

 ちっとも咲かないのでネット植物園で調べたら
 これは、ツボミではなく、実だったのです。
 花は、初夏の頃白い花が咲くそうです。
 気がつかなかったわ。


   

 実の大きさは↑の写真くらい

 この実は真ん中から4っつに実がハジケテ、また中に実があるようです。
 ハジケルとこんな感じになります。  
  
       ↓  

   http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html



 でも、うちの実はハジケナイ...ハジケそうにない...
 このまま しぼんでしまうのか...

 おーーい ハジケテくださぁい  
 まゆみ(花の名前)さぁん

  マユミ(檀)の実


nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 [雑感]

今 話題の映画 ALWAYS 3丁目の夕日(続)を見ました。

父がまた輸血するので、病院へ行きました。
輸血は正味6時間位かかるので、前後の時間を入れると
(輸血用の血液は冷凍なので解凍する時間、終わった後の診察etc,)
9時半に病院に入っても16時半過ぎまでは、
付き添う必要もないし、ヒマなのです。

その間に私鉄の駅前の小さな映画館で見ました。
この映画館は定員が150人足らずの小さな映画館だけど、意外や意外
椅子がユッタリしている...
前の席とも間が広いのでユックリ座れて...これは良い感じです。
穴場で、吉祥寺の映画館より良いかもね(*^o^*)
ただ いつも良い映画をやっているとは限らない...(これが問題)

驚いたのは人数制限の整理券を配っていた事です。
かなり混んでいました。

さて 映画は、まぁ良かったです。
storyは前作のほうが良かったけど、今回も笑いあり、時々ホロリで
ほんわかした良い映画でした。
『お金より大事なものがある』...
最後に淳之介クンのお父さんがつぶやきますが、その通りだと思える
内容でした。

何よりもタップリ昭和30年代東京の景色を見せてくれるので、
観客も、オバサンとオバァサンの中間みたいな人が多かった。
郷愁も誘われるけど、これから何かをやろう、という活気が
昭和30年代にはあったのでしょうね。
そんな雰囲気が画面から感じ取れます。
母が見たら東京の風景を懐かしがっただろうなぁと思いました。

確かに私が子供の頃は、お豆腐やさんのラッパが聞こえると
お鍋を持ってお豆腐を買いに行ったり、
空き地も結構あって、そこで日が暮れるまで遊んでいたり...
(もっとも、私は東京ではなく、宝塚と神戸でしたが...)

お風呂は家にあったので、銭湯の思い出はないけれど、
家の前の板の塀なんかあんな感じだったなぁ~
当時小学低学年だったけど、私にも懐かしい映像でした。

え~ ミラノってそんな年なの? という突っ込みは禁止ですよ。

     携帯なので画質悪いです



  ところで 映画の中心の東京タワー
  私は、東京に住んで40年以上経ってるけど、
  1回しか行った事がありません。
  それも 父の東京転勤で、上京してきたその日に、家族で行ったきり...
  意外と行かないもんなのよね。


   


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

女性専用車両 [雑感]

 先日行ったディズニシーは待ち合わせを東京駅に8時半にしました。
 中央線で吉祥寺に7時45分位の電車に乗った。

 ちょうど ラッシュ時です。
 久し振りにラッシュの電車にのるので1台やり過ごした...

 以前、都心で働いている時は、混んだ電車だろうとなんだろうと
 来た電車に飛び乗って、人をカキワケ、カキワケしながら通勤してました。
 なんて 強かったんだろうと、自分で感心してしまいます。

 そのとき 1番前の車両に女性専用車のステッカーが貼ってある事に気づいた。
 そうか これに乗れば少しは空いているかも...
 ラッシュのピーク時にあるJRの配慮です。
 首都圏では、他の私鉄もやってるみたいです。
 私が通勤している時はありませんでした。

 1両目の女性専用車は混んではいるけれど、周りは女性ばかりなので
 気が楽です...
 理想的な事を言えば、こんな車両がなくても女性が安心して電車に乗れる社会が
 一番なんだけど、キレイ事ばかり行ってられないのが現実です。

 でも 1両目なので 例えば乗り換え駅の階段とか、面倒な事もあって
 乗りたくても、乗れない人もいることも確かです。

 周りを見回せば、通勤の人、学校に行く人、様々です。
 年配のひともいるし、座ってお化粧をしている人までいます...
 
 でも 女性専用と言ってもラッシュの殺伐とした雰囲気は
 他の車両と一緒なのかも知れない
 ちょっと バッグが身体に触れただけで、チェッと舌打ちされてしまったヾ(- -;)
 
 これは、ノンビリ乗ってる訳には行かないなぁなんて思っていたら
 運良く、新宿で座れました。
 東京駅までの16-7分間、居眠りしながら、座っていました。

    


  TDRの周りを走っている電車の中の吊革。
  ミッキーが逆立ちしてます。
  どんな時でもユーモアのセンスを持っていたいと思うこの頃...


    


nice!(10)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

3人で...ディズニーシー [散策・散歩]

 友人と3人でディジニーシーへ行ってきました。
 いつもの銀座でランチも楽しいけれど 
 たまにはもっと違った楽しみをという事で出かけました。
 最初の予定では5人で行くはずだったけど
 それぞれに介護や病人の世話etcで結局3人。

 ディズニーシーは初めてです
 ディジニーランドも、もう10年も行ってない...
 
 9時20分に入園しました。
 余り混んでないらしく待たないでチケットが買えました。

 さぁて どうやって 回ろうかなぁ...

 園内は広ーい

 案内の地図を見ながら考えます。

 まず 近くのアトラクションから... 
 ゴンドラ(船)に乗り園内見学。

 ゴンドラを降りたら10時からショーがあると言うのでその広場へ行ってみます。
 待っていると 向こうのほうから船でミッキーたちがやってきました。
 
    

  撮影があるらしく、テレビカメラがきていました。

  ショーを暫く見てから、
  さて どこへ行こうか...
  友人二人は 垂直落下のタワーオブテラーへ行くといってます。
  私は パス... こう言う絶叫系は全くダメなんです。
  友人が楽しんでいる間に一人でお茶を...

     怖そうなタワーオブテラーの建物

  
   その後、テクテクと歩いて次のアトラクションへ
  園内は広くて歩かされます。
  お天気は曇り...時々 海からの風が冷たいけど、気分はハイなので
  足取りも軽いです。

  そのご 方向がクルクル変わる アクアトピアに乗り
  嵐の中を観測する ストームライダーと言うのに乗りました。
  ストームライダーは椅子がガクガク動くだけで、スクリーンいっぱいに
  嵐が見えて飛行機で空をビュンビュン飛びます...これは面白かった。
  『任務遂行、 完了』とかいうセリフもちょっとワザとらしくて面白い。

  その後 ちょうど 12時でランチ...
  今日は6時起きだったのでお腹が空きました。

  ランチは サラダとメインがビーフシチュー、パンとデザート...
  まぁ 美味しかったです。 
  
 
  
   ランチしながらペチャペチャお喋り...
  このまま ここで お喋り大会になってしまうほどです。

  その後、また 歩いて歩いて...
  今度は、海底2万マイルの冒険で海の底へ...
  潜水艦操縦不能で...なんてストーリーです。

  またまた 歩いて歩いて...
  マーメイドラグーンへ...
  地図を見ただけでは分りにくくて道に迷ったり...
  案内板はちょっと不親切かな...
  見えているのにいけない(必ず地中の道路を通っていくのだけど、それを
  理解するまでに時間がかかったです。)

  マーメイドラグーンは屋内の施設で、子供向け...
  可愛い ティーカップやグルグルまわるのや...
  可愛い ジェットコースターや...
  子供づれでいっぱいです。
  ショーも見ました。 
  人魚のアリエルが空中で踊るきれいなショーでした。

 ここまでは楽しい楽しい。。。ディズニーシーだったのに
 この後 恐怖が私を待っていました...
 
 

続きを読む


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はラッキーデイ [家族・友達]

吉祥寺では有名な布地屋さんのコットンフィールドで、
ハギレ市がありました。
なにか 掘り出し物はないかと...行ってみました。

友人と行ったんだけどお店に着いた時は既にすごい人だかりで、
布を見る所ではない...(・_・;

結局 ハギレ市では買い物をしないでお店に普通に売っている布を買いました。
チョット素敵なチュニック丈の、セーターと言うか上着と言うか
そんなのがサンプルで飾ってあったので裁縫が得意な友人は作る事に決めました。
グリーン地にグレー・薄茶・チャコールグレーなどの配色の柄です。

『ねぇ ねぇ 私の分も...』とおねだりをして作ってもらう事になりました。
友人とお揃いです... 同じ生地で良かったのかなぁ...

嬉しい~ ♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪

出来てくるのが楽しみです。


その後、 ランチを...
前にも行った葡萄屋で...


   http://www.budo-ya.jp/index.html  ← 葡萄屋 

  
  まず、  火をつけて...

   


  焼肉&海鮮ビビンバのランチ 


  

 海鮮ビビンバは写真で見るとチョット地味目...

   

  久し振りの焼肉とビビンバで美味しかった...
  飲めない二人はお茶で乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )でした。
   



  そのあと、 なんと、 お誕生日プレゼントを貰いました。

     


  袋の中から出てきたのは

     

 ピンクのフモフモさんだぁ~

  ↓ フモフモさん 公式ページ
 
   http://www.shinada.net/fumofumo/index.html



   家にいいる先輩フモフモと記念撮影 

   

   
  社会を彩る色んなNEWSにも興味があるけど
  こう言う 可愛い物に触れると、日頃の疲れが飛んで行きます。

  可愛い お誕生日プレゼント"(*^^)/。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆ありがとう!” 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿から30分 [音楽]

 新宿から湘南新宿ラインに乗れば、30分で大宮につきます。
 大宮ソニックシティにいつものコンサートで行ってきました。

 大宮駅は思ったより、大きな駅で、チョット迷いそうになりました。
 ソニックシティは駅から歩いて10分弱...
 結構 きれいなホールです。

 今回の座席は1階だけど、もうこれ以上後ろはないよ、という位の後です。
 席が悪いなぁと思ったけど、チケット取るのがかなり大変だったので
 この チケットを手に入れただけでもラッキーでした。
 お友達と4人並んで見られるのも初めてなので、良かったです。

 3人でまずはお腹をこしらえに...(1人はつくばから高速バスで来ます)
 今までに言ったツアーの話などをしながら食事。

 5時半少し過ぎに会場へ行きました。
 もう 開場になっていて、人がいっぱいいます。
 ひときわ 人だかりがしている所があったので何かと思ってみたら
 バックバンドのキーボード奏者の通称 福ちゃんが
 サインを皆にしていました。

 並んで サイン貰い、ツーショット写真を撮りました。
 いい記念です。
 福ちゃん ありがとう...
 いっぱいの人に嫌な顔せずにサインをして写真に応じて人柄がしのばれます。

    サインしてくれる福田氏


    結構可愛い☆~(ゝ。∂)


  
  ところで、
  コンサートには皆 思い思いの服装で参加するけど、
  グッズで売っている、ツアーTシャツを着ている人がかなりいます。
  そのツアーTシャツも、毎回新しいのがでるのでよく見ると、
  最新のTシャツの人から、かなり前のを着ている人と
  種類も多いです。

  友人が1994年のツアーTシャツで来ました。
  私が着て来てってお願いしたのです。
 
  この Tシャツは当時、買おうか、買うまいか迷って結局買わなかったのですが
  今でも 買っておけば良かったと思っています。
 
  あの頃 思い切り髪を伸ばしていて、
  今からでは想像もつかない格好をしていたんだけど、
  その姿を、Tシャツにプリントしたのは意外に良いような...

  友人が持っているよ-‐-というので着てもらいました。

  どうですか? なかなか 素敵なTシャツでしょ!
  

  

 当時はレディースサイズはなくてメンズものワンサイズでした。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。