So-net無料ブログ作成

羽子板 [雑感]

 久し振りに羽子板を飾ろうと思って...家中探してしまいました。
 母がどこへしまったのやら...去年も一昨年も飾らなかったから...
 

 3本のうち、大きいの2本は浅草の羽子板市で求めました。
 羽子板市は以前、何回か出かけた事があって
 気に入ったのがあると買って来ました。
 一番小さいのは私が幼稚園の時に、もうあったような気がします。

 一番大きいのは60cm近くあって重さも重いです。


   


   前の家は座敷のなげしが、深かったのでそこへ差していましたけど
   今の家は今風なので長押が浅くて差せません。
   仕方なく玄関の下駄箱の上に飾っています。
   長押にさすときれいなんだけどなぁ~~

   大きな羽子板のアップです。


     



   なにもない 省略のお正月だけど
   これで 少しは華やかになりました。


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

雨のち晴れ [思い出話]

この間、山仲間に久し振りで会った時に懐かしい話が出ました。
私は 難しいハードな山には行ってないのですが、
家に帰ってから、話に出た時の写真を探してみました。
あった あった...
何年前かも覚えていないけど...
でも 写真を見ると皆 結構若いから かなり前です~

奥鬼怒の鬼怒沼に行った時の写真です。
この日は朝、浅草に集まった時は結構雨が降っていて、
テントを張る予定だったけど、どうしようか迷いました。
雨だとテントが雨水を吸って、撤収する時に凄い重たい...ヾ(- -;)

温泉に泊まろうよ~~と車中で決めました。

泊まったところは奥鬼怒温泉郷の『八丁の湯』 

  http://www.8tyo-no-yu.co.jp/   ← 八丁の湯 HP

一部屋キャンセルが出たので運良く泊まれました。
8畳の部屋に7人...
ちょっと ギュウ詰めだけど、雨のテントの事を思えば、
コタツはあるし、温泉もあるし...温々です。
素泊まりしたので、食事は作る事にしたけど、作る場所が狭くて
結局 傘を差して外で作りました...
...私は 作るのを見ていたというか、部屋で支度組だった...


 夕飯はこんな感じ。

   


当時、八丁の湯の本館はこんなヒナビタ建物でした...
今はどうなっているのかな?  
 
ボンヤリ外を見ていたら
外の支度組から 働けぇ~と言われたので...横を向いています。

   右のピンクがワタシ



  次の日はなんと ピーカン晴れ
  これほどの天候の違いも珍しいと言う位、晴れました。

  ウキウキの朝ごはんです。


   


 
 鬼怒沼までは確か...片道、3時間位...ちょっと記憶が曖昧です...

 季節は秋、10月の半ばだったと思います。
 草紅葉が綺麗でした。

   

 

   昔、行った山、旅先の写真って結構あります。
   そうか... デジカメで撮り直せば良いのかなぁ...
   でも それって 凄い 量です...... 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

忘年会 [家族・友達]

先日、山仲間の忘年会(全員女性)がありました。
女性の為の登山教室、で知り合って20年以上経ちました。
今のメンバー9人のうち7人集まりました。

山仲間といっても最近は殆んど行かなくなっちゃたけど...
知り合った頃は、毎月1回は山行していたし、夏には
北岳、剣岳、北穂とか...高天原とか縦走したり(私は体力ないのでパスですが...)
冬はスキー...海外へも行ったりしていたのにね。
最近は殆んど行かない。
近郊の山へ、日帰りです...

私は8-9年前に股関節を痛めてからは殆んどパス状態。
最初は14-5人いた人達も少しづついなくなって...
それと 中心人物だった人が胃癌でなくなり、
2年後に肝炎で亡くなった人もいて...
20年の間には色んな事があったなぁ~と思います。

でも、たまに会えばそこは元来陽気な山仲間達。
話に花が咲きます。
全員女性だけど、職業マチマチ、主婦あり、結婚あり、離婚あり、再婚あり、子供あり、
病気で入院、怪我で入院、転職、会社が潰れたetc,etc,
全員が全く違う境遇なのです。

お互いに尊重しあって来たから、ここまで続いたなぁと思います。
縦走に強くてかなりの重さのザックを背負える人、いつも待ち合わせギリギリに来て
電車に飛び乗る人、 私みたいに山はダメだけどスキーは好きと言う人、
料理が得意でどんな場所でも、料理を作る人などなど

でも、みんな年取ったのかなぁ~~
たいてい忘年会で、決めているスキー行きたいわねぇ...
といいながらも結局は纏まらなかった。

場所はうどんすきの『美々卯』
お昼のうどんすきというメニューで、ワンドリンク付いて、
個室だったけど、別料金は無し。
ここ、ランチタイムはお得かも知れないです。

二人で一つのお鍋を囲みます。

    

    スプーンが貝殻で出来ている...

   


 実は、『美々卯』って会社の接待に良く使っていたので
 オジサン好みの店かと思ってました。
 行ってみたら、そうでもないみたい...
 今度 パッチ仲間と来て見ようかなと思いました。

  コスターも可愛いね 


  久し振りに山仲間と会って、嬉しかったです。
  11人全員が会えるともっと良かったけどね。
  お互いに言いたい放題だけど...それが面白くって...
  気の置けない仲間は一つの財産みたいなものです。
  皆の携帯のメルアド教えてもらったからメル友にもなってもらおう...


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶 [雑感]

眠れない夜に、チョット暗くした灯りの中で考える。

一体、人の記憶って何なのだろうか...

特に母の事を考えると、記憶の不思議さを思わずにはいられない。
母は認知症です。
重症なのか軽症なのかはよく分らないけど、
とにかく記憶が曖昧なのです。

父と結婚して60年近く、自分の半生以上、父と過してきたのに
父の記憶がないのです。
父の顔を見ても誰だか分からない...
お父さんよ って言うと、自分の父親と勘違いする。
名前を言っても首をかしげるだけ...
挙句には兄に、悪い人ではなさそうね...などと言うのです。

だけど、自分が子供の頃の事はとても良く覚えている。
裏の貸家のおばぁさんの事や、実家の蔵の事とか...
母親(私の祖母)と過した居間とか...女学校の制服とか...

そうすると 母の結婚してからの60年間は、
一体なんだったのだろうと思わずにはいられない。
50年以上前に、子供を抱えて誰も知人のいない、関西や九州へ
父の転勤と一緒についていったり、
私たちが独立してからは、父と二人で旅行を楽しんでいたのに
そう云う記憶は...全然ないみたい...

不思議な事に、子供たちは分るのです。
私を見れば○○、妹を見れば△△と言う風に、
兄のこともお兄ちゃんと言って顔は認識できるのです。
でも、名前は出てくるけど、娘なのか、妹なのかは混乱してます。
そう云うのって...どういうのだろう...

私の知識はモチロン、想像を遥かに通り越した事に戸惑うばかりです。

時々、これが悪い夢で、
目が覚めたら、母が元に戻っているという事はないのかなと思います。
そんな事は有り得ないと分っていても...

もし 私が年をとって母と同じように認知症になったら
今こうして、ブログを書いている事も、今日行ったカラオケの事も...
友人達と行った旅行の事も、友人たちをも、忘れてしまうのだろうか...
それってどういう事なのだろうか...
考えると怖い...不安...



ウーン 今日はどうしたのかなぁ
忘年カラオケで楽しかったはずなのに...

大好きなシンガーのシリアスな歌詞を見すぎたせいかな...

    
   


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

友人の手作り [家族・友達]

 
  友人から、チュニックセーターが届きました

  この前 吉祥寺で会った時に生地を買って作ってぇ~とお願いしていたものです。
  嬉しいぃ...‘*:;,.★ ~☆・:.,;* 

     
       



  持つべきものはお友達です。
  他にも クリスマス模様の枕カバーとストラップも一緒に送ってきました。
  嬉しさが倍増...

  チュニックは早速着てみて、ストラップは携帯に付け、
  枕カバーは取り替えました。

      


   それにしても以心伝心という言葉があるけど、
   
   友人がお正月に旅行に行くので、旅のお供にとチョットしたものを
   送りました。 手紙を宅急便の中にウッカリ入れ忘れたので
   送ったよ~ とメールしたら友人からも、私も
   ○○ちゃんに(...ちゃん...と呼び合っています)送った所と返信が来ました。
   同時に送っていたなんて...さすが、お付き合いの長い友達です。

   チュニックセーターは早速、週末の忘年会に着ていきます。    
   寒い日が続いて、これからもっと寒くなるけど
   私の心はポカポカしています。

   さて、 晩御飯の支度をしましょう。


     
    サクランボの木の黄葉


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

これは何でしょう? [パッチ・ビーズ]


   これ、なぁんだぁ~ 

   


とりあえず 使い方から...

  ① 針を針穴を下にして、所定の場所に差します。
    糸はまっすぐにしてかけます。
 
      


   ② 右のハンドルを下にグイっと押します。

   すると...

   ③ 糸が輪になって針穴を通ります。


    


   ④ 片っ方の糸を通して 
      ハイ 出来上がり

    



  これです。 

     


  パッチワークの針は細くて短いのです。

  最近、 糸が通らない...そう...老眼です。
  もともと 遠視だったので40歳を境に一気に来ました。
  会社の近くのビルの、めがね店の社長から
  60歳まではいいお客さんだよ~なんて言われて
  それから はや ○○年
  老眼鏡も暫く作り直してないわ...
  
  針目は今の所 大丈夫。
  1cmに3目-4目...

  パッチを教えてくれる友人がこれでサクサク出来るね~と言ったけど
  出来るかなぁ~
  ま 糸は無事、通るわね


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の紅葉 [庭の花]

陽が落ちるのが早くて もう この時間で外は暗いです。
玄関灯をつけないと...

庭の木は紅葉してきたかな...と思うと葉が落ちてしまって
落ち葉がたまってしまいます。
そんな中で、紅葉しても葉が落ちない木がありました。
名前が分りませんが...

剪定をしていないので、枝がポコポコ生えていて不揃いです。
その不揃いさが面白いと思うけど...どうでしょうか...

   

 葉っぱ一枚一枚がきれいに染まっています。
 陽の光が当たると金色に輝いて見える。
 花がなくてもきれいなものです。
 

  


 はまゆうの鉢を玄関の中に入れたので玄関先が広々してます。
 ミセバヤが、 そぉーっと咲いています。
 でも 意外と寒そうには見えないのはなぜかな? 

   
   


nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。