So-net無料ブログ作成
検索選択

4月30日に咲いていた花 [日記]

世の中はゴールデンウイーク[晴れ]
仕事をしていた時は、この時期、徹底的に家で休む[ムード] か、海外旅行[飛行機]...
でも今はズ---っとおうちにいるから...そんなの関係ない。

で またまた 同じような庭の花。

↓のツツジは、もう家へ来てから45年以上経ちました。
私が小学校3-4年生の時に、父のお誕生日プレゼントで買いました。

小さな苗木で植木鉢に植わっていたけど、当時住んでいた社宅の庭の
一滴になりました。
たしか、母が近くの市場で買ったと記憶してます。
それが今は、一応 植木鉢(今は火鉢より大きな鉢ですが。)に植わってはいるけど、
枝は鉢からこぼれ、大きな植木になりました。
何回かの引越しにもいつも連れて行きました。

多分、家の中で一番の最古参の植木だと思います。
最近、枝の整頓をしていないので、大きくなり放題。

  aasつつじad1.jpg

花に顔を近づけると、甘~い香りがします。 その時は、蜂に注意[がく~(落胆した顔)]

  aasつつじae1.jpg


ついでに 今が真っ盛りの紫ラン。

  aas紫ランac1.jpg

近くで写すと、こんな感じ。

    aas紫ランad1.jpg


その紫ランの葉の陰で、ささやかに咲いている、スズラン。
何度見ても、可愛い花。

  aasすずらんab1.jpg


デジカメを買ってから一年が経ちました。

腕はちっとも上がらないけど、花は大抵のものは、写したし、
これからは、話のネタと被写体の勉強です...[るんるん]
まずは、デジカメのマニュアルを探して...どこへ行ったか見当たらない...
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

花から教わること [庭の花]

元気よく咲いている、紫ランの陰でちょっとした日当たりに
咲いている、『立浪草』...

写真をとろうとカメラを向けた時に気がついた。
レンズの角度によって花の表情が全然違うの。

小さい花ってどうしても上からか、斜め上から写すでしょう

そうするとこんな感じに写ります。
 
 aat立浪草aa1.jpg


ちょっと大きく写すと、

 aat立浪草af1.jpg



でも 角度を変えて、横から写すと...

 aat立浪草ab1.jpg



上から写すのと花の表情が違うことに気が付きます。 おもしろい...

もっと 横から写すと

    aat立浪草ac1.jpg


うーん また 違った表情が見える...


名前の由来は、ネットで調べると、花が波が立って押し寄せてるように見えるから立浪草というそうです。
でも なぜ、 立浪のナミは波でなく、 浪なのかは???でした。
浪の方が日本的?に感じるのは私だけかな。
上の写真なんかはそんな浪に見えるよね。


更に横から...というより...花を寝かせて写したのですが。

全然 違う花みたいに見えます。

 aat立浪草ad1.jpg


小さな小さな花の世界でも、見る角度によって見え方が違ってくる。
被写体が花でなくても同じことよね。
これからはいろんな方向から見た感じを大事にしてゆきたいと思った。


もう一度 普通のアングルで...

  aat立浪草am1.jpg




今、いろいろ話題になっている、社会で起きている様々なこと、
私の身の回りに起きる様々なこと、
ちょっと見方を変えて、いつも見ている角度と違う角度からのぞいて見ると、
違った見方が見えて、考えも変わってくるよね。

そういう 気持ちをずっと持ち続けていたいな~と思います。
それに いろんな角度からものを見る事が出来る自由な社会で
あって欲しいなぁと、おもったのです。

ま ヒマなオバサンのひとり言だけど、立浪草から教えてもらいました。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

OB会 [家族・友達]

先日、一番最初に勤めた会社の部の、OB会がありました。
集まったのは、26名...女性は2人...(去年は40名集まった)    

短大を出て、新卒で入った会社です。
30年以上前、右も左も分からない新人時代をすごしました。

なにしろ、入社式、研修も終わり、配属が決まった時に
同期の人たちと話した事が、『トイレにはいつ行けばいいのかな...』でした。
学生時代は、トイレは休み時間に行っておくのは常識、
じゃぁ会社は、いつ行けばいいの?

今では笑ってしまうような事が当時の新人には疑問だったのね[わーい(嬉しい顔)]
私も 可愛かったわけです。

今の新人の人もそんな事で悩むのかしらね。

それから6年間、勤めました。

久し振りにあった人たちは、懐かしい話に花が咲いて、
でも、OB会なのでみんなオジサンというよりはオジイサン...
私と同期入社の女性二人が若い方...
途中で転勤した方もいるし、私が辞めてから来た人もいます。
モチロン 若くて他界された方もいて...

あの頃、一生懸命、仕事をしていた自分と、
有給休暇をめいっぱい取って、旅行スキーに行っていたことなどを思い出しました。

男性陣は殆んどの人が定年まで会社にいたけど、
私みたいに途中で退職した人にまで、OB会に呼んでくれる事が嬉しかったです。
そういう 社風だったのです。

会場も、会社があったビルの中にある中華料理店で、
ここでお昼をご馳走になったとか、よく食べに行ったお店が健在だったり
いつもケーキを食べに行っていたお店がなくなっていたり...
時の流れを感じます。

二次会でお茶したあと、女性二人で東京駅へ出ました。

東京駅の大丸が改装してきれいになったから見に行きました。
東京駅の大丸はこういっては何だけど、地方へ新幹線で行く人、帰る人の
ちょっと立ち寄る、デパートって感じだったけど、
改装後は、きれいになり、品揃えもよくなり、とっても良いデパートに変身しました。

レストラン街もきれいになり、ちょっと早めの夕飯を食べました。

京都お茶漬けやさんの 近為に入りました。

  近為111.jpg

お漬物が並んで...お値段も良いお値段...
でも 美味しい...ギンダラの焼いたのは最高の味でした。
焼き魚なんて久しく食べてない...
へビィなステーキとか焼肉も良いけど、たまにはお茶漬けもいいね。
二人で 昔話から、家族の事やいろいろ話をして、
アッと言う間に時間が過ぎる...
その友人とは、電話などでしょっちゅう話してるのにね。

いつもは 一人でボソボソと夕食を食べているけど、たまにこうして
話をしながらご飯が食べられるのは幸せです

帰りに友人がお土産に、お漬物を買ってくれました。

 aaa漬物ap1.jpg 

一人で食べるのはもったいないので、小皿に盛って父の遺影の前に置きました。


帰りに吉祥寺のTAKANOでケーキを買って帰りました。
マンゴーのケーキ、美味しかったわ。

 aaaケーキao1.jpg
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

4月16日咲いていた花 [庭の花]

天候が、[雨][晴れ][曇り][雨][晴れ]と不順です。
雨が多いとうっとおしいけど、新緑が鮮やかになって、木々には良いのね~

晴れ間を見つけて、庭に出てみました。

木と草花が咲いています。
去年は気がつかなかった草花もあって、いろいろ写してみました。

花の写真の羅列ですが...


花の名前もうろ覚えのものが多くて、
分からないのはネットで調べますが、それでも分からないのがいくつかあります。
母が見たら多分全部分かるのにね...
今でもお花の名前、覚えているのかな?


白い花が多い。

まずは高いので二階の窓から写した、ハナミズキ

  aab花水木ab1.jpg


名前がナカナカの一人静(ヒトリシズカ)...これも母が好きだった...

  aab一人静aa1.jpg


小さい花、ピントが合っていません。
名前は調べたら、 コハコベ。

  aabこはこべak1.jpg


茎にトゲがあって痛かった花。
名前はクサイチゴ。

  aabくさいちごaf1.jpg

花びらがなくなるとチョット面白い感じです。

  aabくさam1.jpg

   
次は、 三輪草(サンリンソウ)、二輪草と似ていますが、花が三つ出る事が多いので
この名前だそうです。 また 花弁の数が違います。

  aab三輪草ad1.jpg



白い花ばかりだと飽きちゃうので、黄色い花。
ハナミズキの下に咲いている山吹。

 aaa山吹aa1.jpg

大きく写すと紫陽花みたい...(紫陽花ももうすぐだねぇ~)

  aaa山吹ab1.jpg


最後は名前が分からない黄色い花、大きさはフウロウくらい...
これもピントがあってない[ふらふら]
カメラはナカナカ難しい...マクロで写してるのにピントがあいませぇん。
 
 aab黄色ah1.jpg


雑草と思えるような花にも名前がちゃんとあるのね(当たり前だけど)
こんな花でも名前があって、生きていると思うと
除草剤などで駆除できないのよね...だからボサボサの庭[あせあせ(飛び散る汗)]

名前はヤマエンゴサク

  aabヤマエンゴサクae1.jpg 



また 白い花ですが...
 

ドウダンツツジ...ネットにもこれがツツジ?と出ていましたが...

  aab白不明ao1.jpg


秋にはこんな風に紅葉します。

    http://timeofyourlife.blog.so-net.ne.jp/2007-12-03
   
 

一応の記録。 2008年4月16日の庭
nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

かわいいクツ

友人が気晴らしにランチに誘ってくれたので、久し振りに新宿に出かけました。

その時にクツを買おうと思ってデパートへ...
私は足が小さいので(21cmか21.5cm)なかなか合うクツがないのね。
でも新宿のOデパート小さいサイズのクツが充実してます[るんるん]
種類も若い人向きからオバちゃんタイプまでいろいろ。
その中で見つけた可愛いクツ...
こういうの履いてみたいなぁ~と思ってチョット足を入れてみたら、
全然 似合わない...[ふらふら]

ガッカリ... 

もう こう言うクツは、はけない年になっちゃったのか...

もし、はきたいなら、足も痩せなきゃダメなんだ...
欲しいのは上の段の真ん中のクツ。
ヒールも1.5cmくらいでほぼペタンコなデザイン。
ジーンズに、こういうのはいてコンサートに行きたいなぁ~ 

   くつ2.jpg



庭の木の花がいろいろ咲いてます。
木の花は枝が高い所にあるので移すのに身体を反らさないと写らない...


かいどう(海棠)の花
 
  aaa海どうae1.jpg


ちょっと 大きく写すと

  aaa海どうad1.jpg


海棠の隣りで、毎年咲くけど 名前が分からない

   aaaはなaf1.jpg


くさぼけの花、赤というか朱色が鮮やかです。

  aaaぼけac1.jpg 
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

4月4日に咲いていた花 [庭の花]

桜の花はいつの間にか満開になり...
今年はいつも見る桜の木を見ることもなく気が付くともう4月4日。

やっと 少し落ち着きました。

父は具合が悪くなって病院へ搬送されてから、12時間で旅立ちました。
あまりにも急だったのでオロオロするばかりでした。
前から懸案だった、結腸のガンからの出血が原因で
アッと言う間に血圧が低下しました。
殆んど意識不明だったのですが、少しの間だけ意識が戻り(不思議です。)
妹と私は、最後に話が出来ました。

3月7日にホームへ行った時に何気なく携帯で写した写真
最後の写真になりました。
この時、父は、とても元気で一緒にお茶をして機嫌よく過せました。
最後の写真があって良かったと思ってます。

49日法要の日も決まりやっと少し落ち着きました。

ここにきて下さる、皆様からのコメント、ありがとうございます。


この前、家へ来た妹が、『庭にお花がいっぱい咲いてるわね~』と言ったので
久し振りにデジカメを持って庭へ出てみました。

家の中に閉じこもっていたけど、庭はもう春が満開です。
いろいろ咲いていました。

スミレです...
いろんな所に咲いています。

  abcすみれad1.jpg


門のところの黄色い花はずっと名前が分からなかったけど
どうやら、 日向水木という花らしいです。
春らしい黄色です。

abc日向ac1.jpg


玄関脇のスノードロップスは去年より花が少ない気がします。

  abcスノドaf1.jpg


花ニラの花... 白くてかたまって咲いているのできれい。

  abcにらae1.jpg


母が好きな二輪草...

 abc二輪草ag1.jpg


今年は二つだけ咲いたカタクリ。

  abcかたくりab1.jpg
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。