So-net無料ブログ作成

はなちゃん [ねこ]

今日は爽やかな秋の日差しが気持ち良い日です。

家に来る親子ねこ[猫]
いつまでも親ねこ、小ねこじゃぁかわいそうだと思い夫々に名前をつけました。

親ねこは『はな』

子ねこは『ちゃっぴ』(でも ミクって名前も可愛いなと思いどっちにしようか迷ってます)

二人は朝、庭にやって来ます。
餌のお皿の置いてある所で、じーーーーっと待ってます。
餌を出してやるとカリカリと美味しそうに食べます。

それから進歩がありました[ひらめき]
3-4日前から、頭と背中をなでても怒らなくなりました。
それまでは頭をなでようと手を出すとシャーァっと言って威嚇し、
前足のねこパンチを出していたのだけど、
今はもう そんな事はしません。

でも、頭をなでられるのはまだ嫌らしく嬉しそうな顔はしないけど、
おとなしくジッとしています。
はなちゃん、良い子になったねと話し掛けながら
可愛い頭をなでています。
時々、みゃぁ~っと鳴いてこちらを見ます。

餌を与えようとガラス戸を開けると、レールの所に前足をかけて催促します。
そのうち部屋に上がって来るんじゃないかとおもいます。

最初の頃より随分慣れました。

険しかった顔つきもいくらか穏やかになって来た様におもいます。
良かった[ぴかぴか(新しい)]

  aabはなaa1.jpg


子ねこのちゃっぴは、もの凄い暴れん坊(きっと男の子だね)
庭を自在に走り回り、あっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ[がく~(落胆した顔)]

梅の木に登るは、花水木に登るはで元気いっぱいです。

  aaaチャッピaw1.jpg


先日従姉妹が遊びに来た時に二人に対面して、このねこ達ならなつくよ~きっと
と言ってました‘*:;,.★ ~☆・:.,;*

従姉妹は野良猫を馴らすのが好きみたいで、もう何匹も馴らしたみたいです。
抱き上げるまでに馴れたねこは、獣医さんの所に連れて行って不妊手術をしてもらう。
私にも 馴れてきたら必ず獣医さん所に連れて行きなさいよ~と言ってました。
モチロン 私もそのつもりです。

近隣への配慮も必要で、糞尿が一番の問題だけど、
庭にねこ用のトイレを作ってやろうと思ってます。
(たまたま 昨日のNHKでご近所の底力と言う番組で地域ねこのトイレの話題がありました。
これは 良いヒントでした...)
少しづつ、ホントニ 少しづつだけど、お互いの距離が短くなって来た。

朝、雨戸を開けた時に二人が並んで待っているとホッとします。



秋カイドウが柔かいピンクです。

  aab花ab1.jpg


 

nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

灯り [雑感]

前に入浴剤でコブタちゃんが出てくるのを書いたけど、
その話を友人にしたら
入浴剤も良いけどロウソクの灯りのお風呂も良いよ~と言われました。

ロウソクの灯り...

どんなロウソクなの?って聞くと、お風呂に浮かべたり、アロマの香りがするのよ。
フ--ン、ちょっと興味あり...

デパートとか入浴剤を売ってるところで探したけどそれらしいのは見つからない。
やっと無印良品でアロマロウソクを見つけました。
ラベンダーの香り。

お風呂の電気を消してロウソクに灯りをともすといい感じ[ぴかぴか(新しい)]
温泉で夜中に入ってるみたいです。

 aaa灯りau1.jpg


浴室の中が見えなくて(もちろん少しは見えるけど...)、
湯船にロウソクの灯りがボーっと照らされて[いい気分(温泉)]ムード満点...


  aaa灯りay1.jpg

残念ながらラベンダーの香りはしなかったけど、
気持ちよくて1時間も入ってしまいました。
すこしのぼせました...



秋のお彼岸です。
彼岸花が今年もいつもの場所に咲きました。 もう一つツボミもあります。

  aaa彼岸花ax1.jpg


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

頑張らないと... [パッチ・ビーズ]

久し振りにパッチを広げてやりました。
同じ物を作ってる友人からも遅れてるし、
先生役の友人からもさりげなくハッパをかけられてるし[ふらふら]
頑張らないとね。

 aaaパッチab1.jpg

それにもかかわらず西荻で見つけたカードケースを作ったり...

表側                         広げた所

aaaパッチac111.jpg  aaaパッチad1.jpg



他にも作りたいものが。


小さなポーチ                   雪だるまワンコ

aaaパッチae1.jpg aaaパッチaf1.jpg


なんで、作るものが他にもあるのに又、買っちゃうの[ぴかぴか(新しい)]

頑張らないと全部出来ないよ~[exclamation]

ハイ[ひらめき] 頑張ります。




庭の花  ほととぎす、毎年この花を見るといよいよ秋だなぁって思います。

aaaほととぎすag1.jpg
 
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

親子ねこ 3 [ねこ]

親子ねこが来るようになってから、10日ほどたちました。
来る時間もマチマチなのが分ってきた。
11時過ぎに来る事もあれば、7時過ぎに雨戸を開けた時にもういる事もあります。
餌の時間は決めていて10時過ぎです。

私の姿を見るとサッと隠れていた子猫も今は隠れる事もしなくなりました。
が ある程度の距離は持っています。
親ねこは、私=えさをくれるオバサンと思っているらしく、姿を見ると近づいてきます。

この前、手から直接餌をやろうとして手の上に餌を乗せて
ねこの目の前に手を出したら、強力なねこパンチがきました...
まだまだ 慣れてくれません。

餌をお皿に入れてやると頭を突っ込んできてすぐに食べ始めます。
子猫も少しだけ食べてるみたい。
どのくらいやって良いのか分らないので、適当だけど、
少なめに出してやります。

餌を食べ終わると、前足をきれいに舐めて身づくろいをします。
その後、草むらの中にドデーンとすわり、目を細めてノンビリしています。
暫くして、カーテン越しに覗くと...爆睡中...多分...

  aaaはなaa1.jpg

画像が白っぽく見えるのはガラス越しだからです。



昨日はネコジャらしを取って来て遊びました。
最初、親ねこの前にネコジャらしを出したんだけど、フンと横を向かれてしまったです。
反応なし[ふらふら] 

ちょっと離れていた子猫がチョコチョコっと来てネコじゃらしに飛びつきました。
ホイホイとネコジャらしを上下に揺すると後ろ足で立って前足で飛びつこうとします。
こういう 仕草は可愛いです。

  aaaチャピab1.jpg


黒いから影と一体化してよく見えないです。

  aaaチャピad1.jpg


暫くねこちゃんと楽しい時間を過しました。



でも 悩んでいます。
このまま、餌を上げ続けていて良いものか...

ネットで検索してみると、野良の親ねこは人には、なつかないらしいです。
固体にもよるそうだけど、ナカナカ難しいみたい。
過酷な中で大人になって来ているから人間不信になってるそうです。
子猫は、すぐになつくらしいけど、それも親から離れて保護されたねことか...
条件がいろいろあるみたいです。

圧倒的に多い注意は、可愛いからと言って安易に餌を与えてしまう事だそうです。
ウーーーーン、 そうかも知れない...

でも 上の写真みたいに安心しきって庭で寝ている姿や、
少し穏やかになった顔つきを見ると、
うちの庭なら安心だよ...
ゆっくり して行きなさいと思うのだけど...

どうしようか...
悩んでいます...

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 [見た映画]

久し振りに映画を見てきました。

『グーグーだって猫である』

  グーグー11.jpg 

猫が主人公の映画かと思ったら、そうでもありませんでした。
でも 面白かった...
どこかホンワリとした感じの映画でした。
時々 ねこが主人公や、周りの人を癒します。

グーグーはねこの名前です。
可愛い子猫ちゃん、多分アメリカンショートヘアー?

映画の舞台が日頃出かけている吉祥寺だったので知っている店や街並みが
出て来たのもご近所映画の感じでよかったです。
吉祥寺の街や近くの井の頭公園...映像にするとちょっと良い雰囲気です。

  aarハモニカab1.jpg

   
 
最近、ねこも気になるし...



日がめっきり短くなって秋の気配が進んでいます。
庭の虫の声が聞こえてきて...
昨日の夜の月もきれいでした。

庭のハナトラノオが、いろんなところで薄ピンク紫の花を咲かせています。
 
 aab花ad1.jpg

nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

親子ねこ 2 [ねこ]

昨日は一度も姿を見せませんでした。
今日はいつもの時間に、餌を用意して待っていたけど姿が見えません。
ウーン どうしたのかなぁ...心配です...

すると11時半頃に、カーテンに影が映ったのでカーテンを開けると
親ねこがチョコンとお座りしていました。
私の顔を見るとまた、シャーァと鳴きました(ミャァって鳴いて欲しい)

餌をお皿に出してやると、待ってましたとばかりに食べ始めた。
草のかげから子猫も出てきて親と一緒に食べてます。
固形のものも食べるんだわと安心しました。

食べてる所、写真撮ろうとすると怒るので写真はないです。

その後は、自分の家の居間で寛ぐみたいに、
コンクリートの上で二匹ともノンビリしてます。
親ねこは目を細めて身体を横にしてぺたっと座ってる。
子猫は、おかあさんねこのお腹に頭を入れておっぱいを飲んでる様子。
親ねこは時々私の方を見ながら気にしてる...大丈夫、何もしないよ~

 aabねこab1.jpg


子猫の顔がなかなか撮れないので携帯でチョットとって見ました。

 ねこ9月6日11.jpg

子猫は良く見ると目の周りに目やにがついていて、汚い感じ。
捕まえて洗ってやりたいです。



親子猫とノンビリ過す初秋のにわ...
黄色い金ミズヒキが咲き始めました。

 aab花ae1.jpg

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

親子ねこ [ねこ]

初めて↓を買いました。

  aaa ねこab1.jpg


なぜ 買ったかと言うと...

一週間ほど前に居間でTVを見ていると、カーテン越しに何か黒いものが見える。
ウン?と 思ってよく見ると、花水木の木にチラチラいるのです、黒いものが。
鳥がいつものように遊んでいるのかと思っていたら、
長い尻尾が見えます。

ねこ[猫]
と思ってカーテンを開けて見るとなんと小さな子猫が木に登ってる。
あれまぁ~...
ねこちゃんだわ[ー(長音記号1)]
でも 子猫が一人でいるわけないし...どこかに親ねこがいるのかな?と思ったら
ちょっと離れた植木鉢の中で眠ってる。
親子ねこ...
子猫は両手の手のひらに乗ってしまう位小さい。。。
親ねこはトラ猫みたいで、子猫は真っ黒です。
慌ててカメラを取りに二階に上がって降りてきたら、
子猫はお母さんねこのところにいます。
親ねこは私に気がついて、子供を守ろうと威嚇してきます。

大丈夫、なにもしないよ~とねこに話し掛けながら見ていました。

親ねこの威嚇はまだ続いて...
その時、フト、何かのペット・動物番組でねこと仲良くしたいときは、
ねこの眼をジーッと見た後、スーっと2-3秒こちらが目をつぶる、1秒くらいつぶった後
また、目を開けてそれを3-4回繰り返すと、ねこはこっちが敵意を持ってないことが
分り、威嚇をやめる...と言ったのを思い出しました。

目をつぶって...また目を開けて...を繰り返していたら
親ねこが私に向かって、シャーァ、シャーァと鳴きました。
どうやらこの親ねこは声帯がおかしいのかシャーァとしか鳴きません。

その時は、これでねことの対面はおしまい[手(チョキ)]


2日ほど経ってまた居間でTVを見ていたら、鳥(ヒヨドリ)がギャーギャァと煩い。
アレと思って庭をみるとこの前の親子ねこがいました。
親は相変わらずシャーァと鳴くし、子猫はどこかに隠れました。
時々 うちの庭に来るんだわ...

ちょっと餌をやってみようか...

家に来るのも何かの縁[かわいい]、ねこ欲しいなぁと思っていた矢先です。
といっても、ねこの餌なんてうちには無いし...
ご飯たべるかなぁ...あ そうだ、 鰹節なら食べるに違いない
浅いお皿に鰹節を盛って、ねこちゃんの前に出しました。
親ねこは躊躇しないで鰹節をたべています。
その姿はけっこう可愛い[るんるん]
食べ終わるとまたシャーァと鳴きます...でも威嚇ではない事は顔をみてわかった。
ちょっと甘えた感じのかおでした。
今日はこれでおしまいね...と言って暫く見ていると、
安心したようにコンクリートの上に横になりました。


第一関門通過...

その日、出かけた時に↑のねこの餌を買ってきました。
ねこの餌、いっぱい種類があってどれを買って良いのか分らない[ふらふら]
値段もピンからキリまであって...
迷った挙句真ん中へんの値段の子猫・授乳期の親ねこ用の餌にしました。


その翌日、驚いた事に、全く同じ時間にまた来ました。
時間に正確...時計でも持ってるのかと...

餌をまた台の上に出してやると、食べています...
子猫も親ねこが落ち着いているので、逃げないでこっちによってきます。
でも 餌は食べない...子猫用の買ったのに...

  aaaねこad1.jpg


よーく 見ていると食べ終わった親ねこはまたコンクリートのうえに横になっています。
子猫は親ねこのお腹のあたりに頭をくっつけているので
もしかしたら...まだ おっぱいを飲んでいるのかも知れない...


でもねぇ この親ねこ...器量が悪いと言うか、とても険しい顔つきなの。
もしかしたら、ずっと人間にいじめられていたのかも知れない...
シャーァとしか鳴かないのも、にゃぁとか、みゃぁとか鳴いた事がないのかも...
そう 勝手に思うと可愛そうになってきました。
家で餌を少しでも与えて、優しい顔つきのねこになって欲しいです。

 aabねこac1.jpg


でも 迷いはあります。
野良猫に餌を与えるのはどうなのかと...
家にいついてしまった場合は...ちゃんと責任持てる?

取りあえずは餌を上げて様子を見てみます。

なのに...今日はまだ 姿を現しません...
どうしたのかとても 心配です。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。