So-net無料ブログ作成

室温は18度です

部屋の温度は18度。
暖房はまだいらないけど、うっすら寒いというか微妙です。
足元にだけファンヒーターをつけてます。
冷え性な私は手が冷たい[ふらふら]
今日で10月もお終い。
今年のカレンダーも2枚になりました。
月日が流星のように流れて行きます。
何もしないまま、今年も終わりそう[ー(長音記号1)]


庭に出てみると花がポツンポツンと咲いてます。
なんだか侘びしい...

山茶花、山茶花咲いた道[るんるん]
  
  aab山茶花ad1.jpg


玄関先の植木鉢のみせばやが満開。

 aabみせばやab1.jpg


名前の分からないこの花は庭のあちこちに咲いています。
 
 aab不明花aa1.jpg


それから...なんと...木瓜がいま頃咲いてる...
なんで[ー(長音記号1)]

  aabぼけac1.jpg


天気が良いと西側の夕日がきれいです。
今日みたいな曇り空だとダメだけどね。

 aab夕日ae1.jpg

nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

深夜のTV [雑感]

昨夜、NHK[TV]で『秋の夜長もさだまさし』という番組をしていました。

生放送で、ミュージシャンのさだまさしさんが、MCをやっていて、
年に何回かあって不定期にやってる番組です。
これが、結構面白い[るんるん]
視聴者からの葉書を読んでそれにコメントするだけ...なんだけどね...
話が葉書からそれて、ドンドン広がって行く面白さもあったり、
さだまさし特有の話術で笑えます。
別にさだまさしのファンでもなく楽曲も殆んど知らないんだけど、
時間内殆んど喋りっぱなしの話題の豊富さには感心しちゃいます。
1時間半の番組で歌ったのは2曲でした。

特に昨日は、なんとフジテレビからの生放送[exclamation]
フジテレビに球体展望室というのがあり、そこからはレインボーブリッジから
六本木ヒルズ、東京タワーと東京が一面に見渡せる場所です。
そこからの生放送でした。
NHKの番組がフジテレビからの生放送ということで、スポーツ新聞などでは
話題になっていたみたい。

こういうコラボって今までにないよね...
時々、TBSや日テレの番組がお台場からって言うのは見る事あるけど
他局のスタジオではないにしても、その一番売りにしている場所から
放送するなんて、特にNHKだからね。
テーブルの上にはNHKのどーもクンとフジテレビのラフクンが乗っていて
めざましテレビのあの時計も置いてあったり...
アナウンサーもフジテレビとNHKの二人が並んで座っていたり...

面白い試みだと思った。
最後の方でさだまさしが、
『こういうコラボが増えると面白いよね~ きっかけは~さだまさし』
と、言った時は笑ってしまった。
(関東の人にしか分らないかもしれないけど、フジテレビのキャッチフレーズは
きっかけは~フジテレビ、といいます。)

お陰で深夜1時半過ぎまで見てしまって今日は寝ぼけてます...ハイ[ムード]



画像が何にもないのでズーット前にハワイ土産でもらったフットライト
シェルでできています。

 aaa灯りaf1.jpg

nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコは丸くなる [ねこ]

気持ちよく晴れました。

朝の餌は終わったのでねこ達がどうしているのか
庭を見たら...

はなが、置きっ放しの植木鉢に入ってる...
上手い具合に、スポーンと丸まって[わーい(嬉しい顔)]
前にネットでねこ鍋っていうのがあったけど...
植木鉢ねこだね[猫]

  aaaはな鉢aw1.jpg


ああいう体勢で寝ていて身体は痛くないのかしらね?
みているとスヤスヤと気持ち良さそう...
陽もポカポカと当たってるし。



しばらくして、又、見たら、
今度は違う植木鉢に入っていました。
まん丸です[猫]

  aaaはな鉢az1.jpg


野良猫人生(猫生)いろいろ辛い事もあると思うけど、
のん気で穏やかな寝顔を見ていると、体調悪いのも忘れます。 
ずーっと家にいてね。はなちゃん[るんるん]

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

Yonaka ni kurushii [雑感]

先日 さぁ寝ようと思い寝室へ行って、パジャマに着替え
いつもするようにベッド脇の小さなTVをつけて、
(寝る時にいつも夜のニュースを見ます)
横になったら...

ん...?...胸が痛い...

あれぇ~どうしたんだろうと思ってしばらく横になっていました。
痛みはドンドン大きくなって、はぁ~と息をするのも苦しい[ちっ(怒った顔)]
おかしいなぁどうしたんだろう...[どんっ(衝撃)]
深呼吸を何度もして...
貧血がおきそうな感じです。
手が冷たくなってきた...不安です。

実はこういう事はこれで3回目(1回目は1月の末、2回目は7月の末頃)

もしかしたら、父みたいに心筋梗塞かも知れないと思い、
それだったら横になっているより、上半身は起き上がっていた方が良いと思い
壁に寄りかかっていました。
うーん...楽にならない...
夜中だし困った事になったと思いながら時間が過ぎるのを待ちました。
悪い事ばかりが頭に浮かび不安でした。
こう言う時、一人行って嫌よね...

小一時間たって少しらくになったので、白湯を少し飲み深呼吸。
痛みが徐々に治まって楽になってきた。
良かった...

次の日はものすごく体がだるかったので、とてもお医者に行く気にならず、
またその翌日に、いつも父が通っていた病院へ行きました。

胸のレントゲンを撮り、心電図もとりました。
お医者さんが言うには、心筋梗塞ではないと...あー良かった。
もしかしたら狭心症かも知れない...
でも 狭心症は発作が一時間も続かないそうです。
一日中、心音を計れる装置をつけてみますか?といわれたけど、
面倒そうなので様子を見てみますという事にしました。

お医者様からはストレスのないようにユッタリと生活してください
といわれたけど、家の事やイロイロ、悩みもあるわけで...難しいです。

とりあえず、今度痛みの発作が出たときにと、舌下に入れて溶かすようにと
ニトロを処方してもらいました。

きょうは朝から身体はダルイけどまぁ元気です。
これから寒い日が続くので、皆様も健康には気をつけましょう。

  aaa小菊ay1.jpg
   
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

庭の木(秋) [庭の花]

昼前から降り始めた雨が冷たい[霧]
ウールのカーディガンを出して着ています。
ソックスもそろそろウールにしないと...
スリッパも暖かいのに変えたいな[ー(長音記号1)]
大袈裟な言い方だけど、そろそろ冬仕度です。


庭のハナミズキが紅葉してきました。

(写真はお天気よかった昨日のです。)

 aaa花水木ao1.jpg

赤い実が所々になっています。
庭のあちこちに落ちていたり...
ヒヨドリや小さな鳥が来ている所をみると、この実を食べるのかしら。

 aaa花水木aq1.jpg


先月末に植木屋さんが入ったので、表庭のキンモクセイは見事に丸坊主[ふらふら]
少し花がついていたのに残念と思っていたら、裏庭にあるキンモクセイが咲いていました。
3m足らずの小さい木ですが花が満開。
良い香りがして嬉しいです。

 aaaもくせいas1.jpg

大きく写してみると小さな花が集まっていて可愛い。
一つで大きな花も見事で良いけど、小さい花が集まってるのもいいね。

 aaaもくせいat1.jpg


ピラカンサも小さな花(実?)が赤くなってきました。

 aaaピラカンサar1.jpg

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

はなチャンは、しまチャン? [ねこ]

また うちに来るねこの話題です。

ねこに興味ない方、すみません。

でも こんな事もあるんだと、とても暖かい気持ちにさせられました。

もう 10日ほど前のことです。



続きを読む


nice!(10)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

友人と一緒に... [雑感]

パッチの友人が習っている、水彩鉛筆画の絵の絵画展が新宿でありました。
水彩鉛筆画、って初めて聞くのでどうやって描くのかと思ったら
鉛筆で色づけした後、筆に水を含ませて濃淡をつけてゆく画法だそうです。
色鉛筆の淡い雰囲気がとてもよくて、
絵が苦手な私にはこんなの描けるなんて羨ましい...

かなりの数の絵が並んでいました。
まだ初心者の方の絵も、それなりに楽しめました。
上級の方の絵は立体感もあり、見ていて楽しかったです。

友人は習い始めてから2年程たっているそうですが、
思ったより上手なできばえでした。

写真に撮ったのでブログに載せても良い?
って聞いたら良いわよ~という事だったので、チョットUPして見ます。

題は『イギリスの街角』

 絵11.jpg


絵を見た後は、3人でランチ&おしゃべり...(この時間が楽しいのよね)
高島屋へ行ってインド料理のお店へ...
カレー専門店で、メニューを選び、
トマトとナスのカレーを選びました。
ナンに包まれたカレー味のチキンもプレートに乗っています。
美味しかった‘*:;,.★ ~☆・:.,;*
写真撮るの忘れました。

屋外の席で、風も心地よい...
ランチの後、2時間もおしゃべり。

帰りに高島屋の中をブラブラ見て...

可愛いチョコレートのようなアクセサリーを見つけました。
もうちょっと、イエ、 もうかなり若かったらこんなの付けてみたいわ。

 高島屋1.jpg


その近くに、X-JapanのYoshikiさんブランドの、ピアノとドラムセット、
アクセサリー(ネックレス・指輪)が置いてありました。
アクセサリーは意外と繊細な感じのデザインで、所々にアメジストやブラックダイヤが
ほどこされ、素敵でした。
お値段もそれなりで... 
見て楽しむのが一番です。
クリスタルのピアノは周りに人がたくさんいて皆、写真を撮っています。
私も記念に一枚、カシャ...

 ピアノ1.jpg



吉祥寺じゃぁ絶対見れないものがやっぱり都心にはあるね[ぴかぴか(新しい)]
たまには出かけてみないとね~


でもね...ペンダントのつけ方が方が悪かったのか
どこかでペンダントヘッドを落としてしまったよ[もうやだ~(悲しい顔)]

鎖はなんとか足元にあったので...
割と気に入っていたヘッドだったのに...
ダイヤ入りとかのヘッドじゃなくて良かったわぁ~
  
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

帰りは急ぎ足... [雑感]

お天気も良い昨日、吉祥寺で映画を見ました。

『20世紀少年』

 aabコミックax1.jpg  


もう3年ほど前に、まだ派遣社員で働いていた頃、
深夜にアニメで、モンスターと言うのをやっていました。

ハラハラドキドキの展開で、次の日のことも考えずに毎週見ていました。
その話をランチ仲間(20代と30代初めの男性二人と女性二人)に話したら、
浦沢直樹ならモンスターより20世紀少年の方が面白いよ~と言われたのです。
その時始めて浦沢直樹という漫画作家を知りました。
若い人にはとっても人気のある作家らしいです。

コミックだれか持ってないの?と聞くと生憎コミックはだれも持っていませんでした。
そのとき、モンスターは、コミックを借りて読んだのね。
アニメよりコミックの方が面白かったです。

今年の春にその20世紀少年が映画化されるのを知って早速コミックを買ったの。
でもねぇ 23巻もあるのよ...
話が込み入っていて...いい加減に読んでいると話がややこしくて...
今まで12巻まで読んだけど...今はお休み中...
また 続きを読まなければね。

映画は8月公開だったけどいよいよ10月3日までと言うので慌てて昨日行ってみました。
お客さんはさすがに若くて、私の様なオバサンはいない[ふらふら]
一人だけ私よりかなり上と思われるオバサマがいました。

映画は予告とおり...迫力あって面白かった[グッド(上向き矢印)]

メインテーマ曲のT・レックスの『20th centry boys』もイントロのところがなかなかです。

でも やっぱり、コミックの方が面白かったです。
というより、コミック読んでないと分らないところもあるような気がする

三部作の一部目と言うから、続きも楽しみです。


先週庭に植木屋さんが入りました。
植木はモチロン、下草も刈ってもらったのできれいになったけど、
紫式部もマユミもホトトギスもハナトラノオも消えた...[もうやだ~(悲しい顔)]
来年出てきてくれるかなぁ...心配です。

ボケの実がなっていました。
多分、初めてみるかな...

  aabぼけaz1.jpg

秋の日差しが気持ち良い日が続いています。
こう言う日が長く続くといいな[ぴかぴか(新しい)]


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。