So-net無料ブログ作成

赤い実 [庭の花]

久し振りのパッチの日に友人達3人と話がはずみ、時計を見ると4時過ぎ。
あら 大変、帰らないと...
友人に車で駅まで送ってもらいます。
駅前はもう灯りがついていて街路樹のイルミネーションが輝いてる[ぴかぴか(新しい)]
もう一人の友人と駅で別れて...
イルミネーションを見るまもなくスーパーへ直行。
慌てて、野菜やキノコやお豆腐やetc,etcをカゴの中に入れてレジに並びます。
精算を済ませてバス停へ向かうとちょうど上手い具合にバスに乗れた。
一安心[ダッシュ(走り出すさま)]

家へ帰りついたら5時過ぎでもう真っ暗です...
玄関に灯をつけていけば良かった。
暗くて、鍵が鍵穴に上手く入らない...
慌ててドアを開けて、中に入り玄関灯をつけて、上着を脱いで...

何を焦っているのかって...
[猫]のエサです。
真っ暗ななか二人並んで待っていました。
エサをお皿に盛って、遅くなってゴメンねぇと言いながら出します。
ホッ[るんるん]

ストーブを付けて、夕刊を見ました。
どこかにゆっくりクリスマスイルミネーションをミ見に行きたいなぁ~

街はクリスマスでイルミネーションばかりでなく、
ポインセチアやシクラメンと言った赤いお花が目に付きます。
うちの庭にも赤いもの無いかなぁ~と探したらありました。


やぶこうじ...地面からひょっこと生えているので去年は気がつかなかった。

  abやぶこうじai1.jpg


千両...お正月のお花ですね...まだ色がちょっと薄い...
もっと真っ赤になれば、葉の色に映えてきれいです。

 aab千両aj1.jpg


最後は万両

 ab万両ah1.jpg


でもねぇ、庭に千両や万両があっても、まぁきれいだけど...
千両や万両は銀行口座に欲しいなぁ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

枯れ葉の整頓 [庭の花]

春に咲いた紫ランの葉が大きくなって枯れてしまい少々邪魔です。
今日は天気も良く、暖かかったので、ハサミで切って整頓しました。
郵便受けの下の蛍ブクロのつっかえ棒も抜いて枯れていたのを切りました。

少しはスッキリしたかしら...


お掃除まえ...[がく~(落胆した顔)]

  aab枯れ葉al1.jpg


お掃除あと...[わーい(嬉しい顔)]

  aab枯れ葉am1.jpg


スッキリしたところを見ていたら、もう紫ランの芽が出ていました。
ちょっと驚きです。
こうやって 春の準備をしているのね。
これからの本格的な寒さに負けないで育って欲しいです。
芽の上に枯れ葉などをかけておきました。

  aab新芽ak1.jpg

  
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ちらし寿司 [美味しい]

[電車]で30分の所にある友人の家に遊びに行ってきました。
前にブログに書いた、高校生の時に鰻を一緒に食べた友達です。

駅で待ち合わせして用事を済ませたあとお喋りしながら...歩くこと10分。
お昼ご飯を用意してくれていました。
わっ 嬉しい、ちらし寿司[わーい(嬉しい顔)]
前に会った時、母がホームに入ってから、ちらし寿司食べてないなぁと言ったのを
覚えていてくれたのです。
私は面倒でちらし寿司は作らない...
一人分なんて作ってもしょうがないしね。

久し振りのちらし寿司は美味しい[グッド(上向き矢印)]
他に、春巻きと、豚汁、白菜のお漬物といつもの夕飯より豪華です。

持つべきものは友達です。

食べてしまってから写真撮れば良かった...

食べながらも、食べ終わったあとも楽しい話がはずみあっと言う間に3時半... 
楽しい時は、時間が経つのが早いです。
[猫]が餌を待っているので5時頃には家へ帰らないと...

お土産にちらし寿司を貰って来ました。
夕飯はこれとサラダと豆腐のお味噌汁。

   aabちらし寿司ak1.jpg


お土産は他にもあってこうや豆腐その他イロイロ。
こうや豆腐の料理なんてしないからいいわよ~という私に、
これからはこう言うものを食した方が健康のために良いのよ。
料理の仕方は、袋の裏に書いてあるから参考にしてね[グッド(上向き矢印)]
と 言われ、貰って来ました。
今日あたり、レシピをみながら何か作ってみようかなぁ

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いですね [雑感]

曇って寒い日が続いています。
息をハァ~ってはくと白く見えます。
天気予報を見ると、こんなにお天気悪いの関東地方だけみたい。
また[小雨]が降ってきました。

この間、寒いので冬用のコートを出したらなんとクリーニングしてない...
春先イロイロあったからクリーニングに出すのを忘れていたのね。
急いでクリーニング屋さんに持っていきました。

受付の店員さんがコートを見て、
この素材ですとデラックスクリーニングですねと言います。
え~毎年だしてるけど、普通のですけどと言っても聞いてくれない[ふらふら]
デラックスっていくらですか?って聞いたら2,100円ですって。
高ぁぁい[ちっ(怒った顔)]
普通で良いんですけどと何回も言ったのに、普通だと受付できません...って...
面倒くさくなってきたのでじゃぁ家で洗いますって言ってもって帰ってきました。

安いコートに、洗濯代2,100円なんて払えますかってもんです。

午前中に洗濯機で洗いました。
おしゃれ着洗いにセットしてアクロンでOK。
これで充分です。

2,100円儲かったわ[ひらめき]
クリーニング屋さんも欲が無いと言うか...臨機応変でないと言うか...
普通で受け付けても売上になったでしょうに[バッド(下向き矢印)]
今のご時世を分ってないのねキット。


写真がなにも無いので...
この前新宿でペンダントを落としてしまったので、
普段使いのペンダントを買いました。

  aabペンダントap1.jpg

nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

大きくなったね [ねこ]

朝、雨戸を開けると、もう餌のお皿の前に座っている事もあれば
しばらく経ってから、スタスタとのんびり歩いてやって来ます[猫]
ご飯だよ~と言いながら餌をお皿の中に入れてやると
ちゃっぴは、もう待てない[exclamation]とばかりにえさに夢中です。
ちゃっぴは育ち盛りなのね...いつもお腹が空いてる小学生の男の子みたいです。

はなは落ち着いていてさぁたべようかしら...みたいな調子で食べ始めます。
見ていると面白いです。

よく見ると、ちゃっぴは大きくなったわ。
最初見かけた頃は、両手のひらに乗るのではと思った位小さかったけど
今は、親ネコのはなと同じように見えます。
子猫って2ヶ月でこんなに大きくなるんですね。
それでも時々おかあさんのお腹に頭をつけておっぱいを飲んでます。
甘えん坊ちゃっぴです。

  aabオヤコaw1.jpg


ちょっと餌をあげるのに手間取ると、ちゃっぴはガラス戸のレールにのって
みゃぁ~みゃぁ~と催促の鳴声を出します。

  aabチャッピax1.jpg


ご飯が終わって二人が落ち着いた頃、頭とノドの所を撫でてあげます。
はなは、気持ち良さそうに目を細めて...
ノドの下を撫でている時は、首をうーんと伸ばしてもっと撫でてぇ~と催促します。
撫でるのをやめると、もうお終い?って聞くみたいに私を見ます。
可愛いですよ。。
ノドの下の毛はフサフサしていてこっちも気持ち良い[ぴかぴか(新しい)]

2ヶ月前にちょっとでも近づこうものなら、
しゃぁーっと言って歯をむき出して、威嚇してきたのがウソのよう。

ちゃっぴはそーっと撫でてやると喜びますが、
あまり長い時間撫でていると、いい加減にしてよね~って感じで逃げていきます。
そのくせ暫くすると、するすると近づいてきてまたみゃぁ~って鳴きます。

二人が庭にいる日は飽きないけど、時々どこかへお散歩[るんるん]
そういう日は夕方4時頃が待ち遠しいです。
最近日が短いので、4時ちょっと過ぎに夕方の餌を上げています。
その頃になると、雨が降っていてもお皿の前で待ってます。

もう少し慣れたら...お医者さんへ行こうね...


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アロハとベスト [雑感]

父の部屋を片付けようとクローゼットの中を整頓していたら、
アロハとベストが出てきました。

  aabアロハaz1.jpg


あーこのアロハシャツ、結構父に似合っていたなぁと思い出しました。
もう5-6年前に私が兄たち一家と、ハワイに行った時にお土産で買いました。
見えにくいけど、カメが泳いでる柄が良いなぁと思い、
義姉と二人で、似あうかなぁ~、着てくれるかしらと話しながら買いました。
父は意外にというか、思いの他喜んでくれたのでホッとしました。
このアロハを父はお出掛け着にしていて、チョットした散歩に時々着ていました。

すごく暑い日に、デイサービスに行く時着ていて、迎にきたヘルパーさんから
アロハ、似合いますね~なんて言われて喜んでいましたっけ...

驚いたのは、お土産に貰った大事なものだからと毎回クリーニングに出していたのね。
ホテルのショップで買ったものなので、特に良い品と言うわけでもないので
母や私がクリーニング代がもったいないから、家で洗うからと言っても、
自分で近所のクリーニング屋さんに持って行ってました。
(そう言えば、母はこの時のお土産はあまり気に入ってくれなかったわ~)

背広やコートや下着なんかと一緒に処分しようと思ったけど、
今、どうしようかと思っています。


下のベストはラベルがMITSUKOSHIになっていたので、三越で買ったのかな?
でも父が三越に買い物に行った記憶がないのでおそらく、
買ってからもう10年以上は経っているような感じです。
でも穴も開いてなく、カシミヤみたいだし、サイズも紳士もののSサイズなので
こっちは私が着る事にしました。
チョット、父親臭い...匂いがする...[ふらふら]

  aabベストay1.jpg

nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。