So-net無料ブログ作成

キルト展 [パッチ・ビーズ]

もう先週のことですが、東京ドームでやっていた
東京国際キルトフェスティバルに行って来ました。

 aaaアン9as1.jpg


ここ何年か毎年行ってるけど、年々人出が多くなってきて、
今年もすごい人出でした。
色々なキルトはグラウンドの所に、展示されています。

 aaaアン11ap1.jpg

広いし、見るべきキルトは沢山あるのに、混んでいて思うように動けない。
あっちのキルト、こっちのキルトと見ていると一緒に行った友人ともはぐれるし...
探したりしてるうちに...はぁ~疲れたヽ(´・`)ノ フッ・・・

キルトはどれも素晴らしいものばかりでした。
毎年見逃す、三浦(山口)百恵ちゃんのキルトも、ちゃぁんと見る事が出来ました。
(写真撮影は禁止でした)


今年の目玉はなんと言っても特別企画『私の赤毛のアン物語』...
アンの住んだグリーンケイブルズが再現されています。

家は木で作ってありましたけど、
その前の、花も木もすべて布で作られていて、いったいどれほどの布を
使ったのかしら...と言う位の布の量です...圧巻...

 aaaアン1az1.jpg


aaaアン3ax1.jpg


aaaアン4aw1.jpg

家の反対側はアンの部屋や居間が再現されていました。


今年のキルト大賞はまるで絨緞のような柄がキルトされています。
見事なできばえに暫くは留って見つめていました。

 aaaアン5av1.jpg


ハンドメイド大賞も一針一針を刺していったであろう労力を考えると、
気が遠くなってしまいそうです。
こう言う大作が出来上がった時の喜びってどんなものなのかしら...
と思ってしまいます。
達成感の前にもう作らなくて良いという寂しさが来るのかしら...

 aaaアン10af1.jpg


お店も色々見る予定でしたが、あまりの混みようで...
挫折しました。

 aaaアン7at1.jpg


私にパッチを教えてくれている友人の先生のお店です。
ここも見るけど、友人を通した方が少しお安く手に入るので、
お買い物はしませんでした。

 aaaアン8ar1.jpg

家へ帰ってから案内を見るとアメリカンアンティークキルトのコーナーは、
行ってないことが分りました。 
ちょっとガッカリです。
来年は体力つけて全部のキルトが見られるように頑張らないとね[リボン]


nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

北海道物産展 [美味しい]

今日は朝から小雨が降っていて寒いです。
でも 出かけなくては...
吉祥寺のデパートの正面玄関で友人と待ち合わせしてます。
8時前のバスに乗って...

8時半にデパートに着いたときはもう人が列を作っています。
何の為に並んでいるかって、


目的は...


   これ ↓
 aaa物産1ab1.jpg


TVや雑誌で見たり、新聞で話題になったりしていますが、
本物を見た事がないのね...
もちろん 食べた事もないの。

先日 新聞にデパートの広告が入っていました。
北海道物産展[グッド(上向き矢印)]
とにかく 美味しい...という話なので今回は絶対にGETしたい。


生キャラメル、プレーンは限定1000個、チョコ、ホワイト、イチゴは限定120個。
お一人様3個まで...

並んだ順番は45番でした(一番の人は7時に来たそうです)

9時15分に生キャラメルプレーン3個の引換券を貰いました。
これで イヨイヨ 食べられると思うとo(^-^)oワクワクします。

10時の開店までお茶を飲んで体を暖めます。
背中にホカロン貼って来たけど...寒いです...

10時開店と同時に中へ~

物産展と言うだけあって、他にも美味しそうな物がテンコ盛りです。
カニ、イクラはもちろん、生ハム、お菓子、ジュース、瓶詰め、干物...
北海道は食が豊かです。

今日は生キャラメルを買いに来たはずなのに誘惑が多い...

友人のカゴの中にもいろんな物がレジを待っています。

 aaa物産7ah1.jpg

あれやこれや...

 aaa物産8ak1.jpg

試食も色々出来て...
あっちこっちでつまみ食い[わーい(嬉しい顔)]


ウン...お弁当[ひらめき]

利尻島からワザワザお弁当屋さんが来て作っています。
遠い所から大変ですね...って声をかけたら、雪がないだけで
東京も意外と寒いって言ってました。

いやぁ 美味しそう.....お弁当が買ってくださいと言ってます...

今日の晩ご飯にしようと一つ買いました。

 aaa物産3ad1.jpg


ふたを開けると...
ジャーン[ひらめき]

 aaa物産4ae1.jpg

このブログ書き終わったら頂きます(早く書き終えたい...)


他には

こんなジュースのようなヨーグルト
 aaa物産5af1.jpg

函館からは
イカと昆布と何かの子(なんの子なのか聞いたのに忘れました)

 aaa物産6ag11.jpg

この丸いのはプリンです。

 aaa物産2ac1.jpg


生キャラメルは箱を開けると...

 aaaキャラメルaq1.jpg


デザートに頂きます。
↑のプリンは明日のおやつまで取っておきます。

nice!(10)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

温泉旅行 [散策・散歩]

もう本当に久し振りに温泉へ行って来ました。
行く先は山形県・銀山温泉です。
東京駅から山形新幹線で3時間半弱...
着いた駅は雪国でした。
福島で東北新幹線と別れ、山形の方へ入って行きます。
そのころから雪がだんだんと多くなり...白一色の世界へ...
久し振りに見る雪景色にo(^-^)oワクワクです。
雪国で暮らしている人には申し訳ないけど、こうやって都会からやって来ると、
雪ってロマンを感じます。
でも実は車中はロマンを感じるどころか友人とお喋りばかり...(これも楽しい)

大石田という駅で降りると旅館の車が迎えに来てくれていました。
車で30分ほど雪道を進みます。
結構積もっているのにこれでも今年は雪が例年よりは少ないそうです。
途中、白鳥が飛来する池などを見ながら銀山温泉へ...
白鳥は20羽ほどが池で他の渡り鳥と一緒にノンビリしていました。
白い雪に白い白鳥...

銀山温泉は銀山川の両側に旅館が並んでいます。
その昔銀を取る鉱山から栄えた街です。

aaa銀山13aw1.jpg


旅館は能登屋旅館という創業明治25年の古い旅館です。
橋のたもとの玄関を入ると昔ながらの帳場が見えます。

通されたお部屋は10畳ほどの部屋でした、が...
お安いJR東日本のパックで行ってるので景色が悪~い。
温泉街の裏側の山しか見えない部屋でした。
まぁ いいわ... 温泉と景色を楽しみましょう。

暖かい部屋でお茶を飲んで一休み。
旅館街を見物してみましょうという事で、出かけました。
雪も降っていないので意外と暖かいです。
重装備できたのでちょっと拍子抜け。

aaa銀山10aj1.jpg
(能登屋旅館のパンフレットから)

風情のある旅館が続きます。
そんなに広い場所ではないので、雪道に注意しながら歩いても数分で
街外れに...
橋を渡って反対側の道を歩きます。
建物がどれも大正ロマンそのものなので、途中で立ち止まり
振り返ったり前を見たり、見上げたり...
お土産物屋さんを覗いたり、温泉街散歩は楽しいです。

雪下ろしをしている人を見かけました。
屋根から角度の付いた溝に雪を置くと、雪が自然に滑ります。
ドッドーンと音を立てて雪が落ちていきます。
上手い具合に、雪は川の中に...
道路を歩いていても人には当たらないようになっています。

aaa銀山3ac1.jpg

雪下ろしをしていない屋根にはツララが...

 aaa銀山4ad1.jpg

一時間ほど散歩をしているとさすがに体が冷えてきました。
暖かいと思っても東京とは違います。
一度帰って温泉に入ろうという事になり宿へ引き返しました。

 aaa銀山2ab1.jpg

[いい気分(温泉)]の写真はありません...

ノンビリ温泉に入っていると浮世を忘れます。
お肌はツルツルになるし身体はポカポカするし...
幸せで良い気分[わーい(嬉しい顔)]

部屋でまたひと喋り...
女の人ってお喋りが好きよねぇ~
もう40年近く付き合っている最初に会社に入社した時の同期の友人。
くだらなぁい話から、今の定額給付金のことまで...イロイロ...

外は暗くなって来ました。
ガス灯に灯がともる時刻です。
温まった身体にまたコートを着こんでガス灯見物に出かけます。
出かけると言っても宿の玄関を一歩でればよい訳でです。

 aaa銀山6af1.jpg

ガス灯に灯が点るとまた違った雰囲気。
映画の『千と千尋の神隠し』の湯屋みたいです。

 aaa銀山5ae1.jpg

日はとっぷりと暮れて寒くなって来たので雪道が氷始めました。
足元が注意しないと滑りそうなので、気をつけながら歩きます。


部屋に戻って暫くすると夕飯です。
お部屋で食事ができるのでうれしいです。
最近の旅館て夕飯も大広間だったり、お食事処だったりするけど、
まだまだ、昔の旅館の習慣が残っています。

テーブルの上にならべられた食事は山の幸ふんだんで美味しそう。
お腹も空いてきました。

 aaa銀山7ag1.jpg

  と
 
 aaa銀山8ah1.jpg


ただ思ったのはやっぱりお刺身は海の方が美味しいですね。
米沢牛のステーキは小さかったけど美味でした。
お蕎麦も美味しいし...
お腹いっぱいになりました。


夕飯のあとまたペチャクチャ喋って...
寝る前にまた温泉に行きました。
さっき入ったお風呂とは違う方にご婦人の暖簾がかかっています。
こちらのお風呂は露天風呂もありました。
雪を見ながらのお風呂...
あー こう言うとき、お酒飲めたらサイコーでしょうね。
今度生まれ変わったら絶対にお酒に強い人に生まれたいわ。

布団に入ってからもお喋りは続き...
何時に寝たのかは不明...

朝は雨が降っていました。

 aaa銀山12al1.jpg


朝食を摂ったあとまた宿のマイクロバスで駅まで送ってもらいます。
大石田駅は回りになにも無くて新幹線の時間まで駅の中にある観光協会の
椅子の時間をつぶしました。

 aaa銀山9ai1.jpg

一泊の短い旅だったけど良い旅行でした。
温泉効果満点で、身も心も満足です。

ランチは米沢から積み込まれたお弁当。

  aaa弁当az1.jpg 

お弁当を食べ終わってからさすがに喋り疲れた友人と私は
ウツラウツラと寝てしまいました。
列車の振動が気持ちよくて...

東京駅についたら暑い...
この日、東京は3月の陽気でした。

雪国温泉、とても良かったです。
日頃暮らしていると誰でも、悩みや上手く行かない事や
いろんな事でつまらなく思う事が多々あるけど、
こうやって久し振りに友人と、例え一泊でも楽しめる時間を持てることは
幸せです。
また 行きましょうね...
今度は他の同期の人も誘って行きましょう。


東京駅で友人と別れ中央線のホームに向かいました。

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

水仙 [庭の花]

前に庭の紫ランの枯れた葉っぱを掃除した時に、
もう紫ランの芽が出ています...と書いたらkotoさんから
それは紫ランの芽ではなく水仙よと教えて頂きました。
実はその時、水仙?...うちにあったかしらって思ってました。

その芽はダンダン大きくなって、いつの間にかツボミが出来ました。
早く咲かないかと今か今かと待っていたら...

咲きました...

kotoさんの言われた通り水仙です(kotoさん、教えてくださってありがとう)


花が開き始めてから、寒い日が続いたのでなかなか咲きません。

 aaa水仙az1.jpg


今朝、咲いていました。

 aaa水仙2aw1.jpg


まだ 花は一つですがツボミが2-3あるので楽しみです。

 aaa水仙3ax1.jpg


寒中に咲く花を見ていると自然の力強さを感じます。
庭の木も、梅や木蓮の芽が少しづつ出てきました。

冬来たりなば春遠からじ...


nice!(10)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

しもばしら [雑感]

電話で友人と、最近霜柱なんて見なくなったわね~
子供の頃は良く見たよね
登校途中にクツで踏みつけて遊んだりしたよねって話していました。

気が付かないだけかな...
そう思って庭を見ても全然...
乾いた土が見えるだけ。


今朝は寒かったです。
朝起きるのが億劫で7時20分にタイマーで仕掛けたTVがついても
寝床の中でウツラウツラ[眠い(睡眠)]
こう言う時、誰にも気兼ねなく、一人暮らしって気楽。

ハッと気が付くと9時。
いやぁ 寝てしまった[ぴかぴか(新しい)]
着替えて、慌てて二階と下の部屋の雨戸を開けて、新聞を取りに...
何気なく庭を見ると...


霜柱がアチコチニ...

オー 久し振りに見たわ。
冬って感じがいいな

aaa霜柱ad1.jpg

歩きまわると足元でシャキシャキ...シャリシャリ...と音がする。
霜柱が潰れていく感触が面白い[わーい(嬉しい顔)]
何故か嬉しい。

カメラを構えてもう一枚。
結構大きなのが出来ています。

aaa霜柱ab1.jpg


昼前に見たら、日が当たっているのでもう溶けてました。

nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日に [ねこ]

9日は朝から雨でした。
前の晩の天気予報では東京も[雪]って言ってたけど雨で良かった。

朝、雨戸を開けたときに子猫のチャッピだけがいました。
雨に濡れています。
エサ用の器は前の晩に家に入れて置いたので台のところに座っていました。
私の顔を見るとミャ~っとないてエサの催促です。
どこかに親ねこのハナがいるかと思って庭を見回したけどいません...
仕方なく一人分だけエサをお皿に盛ってやりました。
雨に濡れながら食べています...
居間のところはちょうど軒が短くてガラス戸は濡れないけど外は雨で濡れています。

チャッピは落ち着き無く一人でエサを食べて、食べ終わると東南の
いつも寝に帰っている家のほうへ、濡れながら帰って行きました。

[雨][霧][雨][霧][雨]

夕方4時過ぎにまたチャッピだけが来ました。
ハナはどうしたんだろうと気になったけど、探しに行くわけにも行かず、
また一人分だけエサを出してやりました。

チャッピは食べ終わってもお皿の前から動こうとしないでいます。
今までの経験からハナを待っていることは分りました。
雨はまだ降っていて寒い...
毛が濡れているので雑巾でちょっと拭いてやりました。
私の顔を見るとミャ~ミャ~鳴いて甘えているようです。
あたりが薄暗くなってきても帰ろうとしないし、ハナは来ないし[もうやだ~(悲しい顔)]

濡れているので、見ていても可哀相なので思い切って抱き上げてみました。

[わーい(嬉しい顔)]全然暴れない...
私の膝の上でジッとしています。
雑巾で頭やら肩の辺りから胴、尻尾と拭いてやりました。
大人しくジッとしています。
チャッピは朝から一人だったので心細かったのかしら...
そっと 床の上に降ろしてやると、初めはビックリして座っていたのに
スルスルっと部屋の中の方に行きました。
追っかけると逃げるので様子を見ていると、今度は急に我に帰ったみたいに
ガラス戸の方へ突進...[exclamation]
ゴチーンとガラス戸に当たってそれでも外へ出たがっています。
ガラス戸をチョッと開けると一目散に出て行きました。
戸を開けたまま様子を見ていると、またエサの台の所に座って鳴いています。

そうこうしている内にハナがノコノコやって来て
チャッピは安心したように母ネコに寄り添いました。
また エサのやり直し...

でも進歩です[グッド(上向き矢印)]
抱き上げられるとは思ってもいなかったので嬉しかったですよ~
子猫は小さくて、軽くて、細くて、愛しい小さな命です[猫]


翌日、土曜日は快晴[晴れ]

朝はいつものように二人でご帰還...or  ご来店...

でも、

夕方はまたチャッピ一人で来ました...
仕方なくまた一人分のエサを出していたらハナがノコノコやって来ました。
ハナちゃん、遅刻だよ~と話し掛けながら、ハナにもエサをやります。
チャッピはさっき食べたばかりなのに、また横から顔をつっこんで
ハナのエサを食べようとします。

また、思い切って抱き上げました。
ハナがエサを食べ終わるまで抱いたままで見ていました。
チャッピは暴れもせず膝の上で大人しくしていました。

私は嬉しくてチャッピをずっと撫でていました。

少しづつだけどチャッピとは距離が短くなって来た...
ハナを抱く事はかなり無理みたいですが。
ハナは抱こうと手をだすと必殺ネコパンチが飛んできます。

二匹と一人...
寒い冬の夕暮れの出来事でした。
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

七草がゆ [美味しい]

昨日はお正月も七日。
七草がゆを食べる日です。
七草がゆ...TVなどで食べているのを見るけど、食べた事はありません。
どんな味なのかなぁ~

吉祥寺のスーパーへ買い物に行くと入り口のところで七草かゆセットを売っています。
箱の中に七草が揃って入っていて便利~
何種類かあって手にとってみて、レシピがついているのを買いました。

レシピと言っても早く言えばお粥の中に七草を入れるだけなんだけど...
夕飯時に作ってみました。


       セリ            ナズナ                  
aaa七草1ab1.jpg


      ゴギョウ    ハコベラ    ホトケノザ(コオニタピラコ)
aaa七草2ac1.jpg


      スズナ           スズシロ
aaa七草3ad1.jpg


これらの七草を洗ってサッと熱湯をくぐらせた後、細かく刻む。
ここでお米からお粥を炊くのですが、面倒なので炊いたご飯で作りました。
お茶碗半分程度のご飯を鍋に移し、水を適当にいれて
細火でグツグツ煮ます。
かき回すと、粘りが出てしまうので時々お箸で切るようにかき混ぜて...
水気が無くなってきたら、先ほどの七草を入れて暫く煮たら出来上がり[わーい(嬉しい顔)]

お茶碗だと少なそうなので小さめの丼に移して暑いうちに
ハイ 頂きます...[グッド(上向き矢印)]

aaa七草4ae1.jpg


お味は...
まぁ 美味しかったです。
でも いつも食べたいとは思わない微妙なあじでした。
七草のどれかが、少々エグイ[ふらふら]
でもレシピに書いてあった夫々の草の効能を読むと体にはよさそうです。
お正月でご馳走をいっぱい食べた後には良いのかな。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

EGYPT [旅行]

年末から年始にかけてTVでEGYPTの事をやっている番組が2つありました。

12月30日の日本テレビの『古代エジプト三大ミステリー』と
1月2日のTBSの『世界のピラミッド徹底解剖』の二つです。
お笑い番組や、歌の番組に飽きていたので両方とも5時間くらいの
長い番組だったけど気合を入れて見ました。
両番組とも、切り口が全く違っていて、面白かったです。

両番組を見て分った事は、ピラミッドは今でも解明されないミステリー
現代の科学技術を駆使しても分らない事がいっぱいあるという事です。


それと同時に、もう20年も前に行ったエジプトの事を思い出しました。
私がエジプトに行ったのは昭和63年12月31日...
帰ってきたのは平成元年1月8日でした。
ちょうど昭和から平成に変わる時に行ってました。

出発の日は風邪を引いていて、熱があったのも思い出しました。
20年前はまだ30代半ば...今よりはずっと元気だったのね。

成田からマニラ、バンコクを経由してカイロまで15-6時間のフライトでした[飛行機]
当時のエジプト航空は正直、かなりいい加減な航空会社で、
例えば毛布なども乗客の人数分なかったり...
(一晩飛行機で寝るわけだから毛布が無いのは辛いです...)
食事も、beef or fishと聞かれるから、beefを頼むと、fishだったり...
乗務員になにか頼んでもbusy...busy...と言うだけだったり...
モチロン機内の映画のサービスもなく...
マイナーな航空会社でした。
今はどうなのでしょうか...

それでも次に立つのはカイロ空港と思えば心も弾み
たいして苦にもならなかったのを思い出しました。

細かいことは忘却の彼方に飛んでいるけど、
ピラミッドを見た時の感動と興奮は今でもはっきり覚えています。

 aaaエジプト2ay1.jpg

残念ながらクフ王の大ピラミッドは修復中で中に入れませんでしたが、
残りの二つ、カフラー王、メンカウラー王のピラミッドの中には入りました。
ピラミッドの中は低い通路でつながっていて腰をかがめて歩きます。
どうやってこの石を組み立てたのだろうか?
という素朴な疑問と当時は灯りも無く真っ暗な中でどうやって作業したのかとか
いろんな疑問が涌いてきます。
王のお墓にしろそうでないにしろ、大した建造物である事に間違いはありません。


そのときにラクダに乗りました
(エアさんのブログでラクダに乗った事あると書いたのはこの時の事です。)
観光客相手のラクダできれいにしていますが、そこはラクダはラクダ。
独特のにおいがしました。(ノミもいるそうです...)

ラクダは、一緒に写真を撮る、ラクダにまたがる、ラクダが立ち上がる、
ラクダが歩くで、料金がみんな違います...
モチロン、ラクダが歩くが一番高いのです。

ラクダが歩く...で乗ってみました...

aaaエジプト3ax1.jpg

ラクダが座っている時に折り曲げていた後ろ足を伸ばすと体が斜めになります。
鐙のようなものが付いているのだけど、足の短い私には届きません[ふらふら]
前の棒の様なものに必死に捕まってぎゃぁぎゃぁ騒ぎました...
この 斜め状態が怖いんですよ...前に落っこちそうで...
やっとラクダが立ち上がりました。

 aaaエジプト1az1.jpg

ラクダの背中は2mはないと思うけど、自分の座高ぶんだけ目の位置が高くなります。
もう 怖くて怖くて...いやぁ思っても見なかった状態です。
係りのオッチャンがラクダに歩くように指示するけど

No...No...Stop...Stop...D'nt walk...D'nt walk...で 汗ビッショリ...

一緒のツアーの人が涼しげな顔でスタスタ歩いているのを見たけど。
あーもう乗っただけで充分です[がく~(落胆した顔)]
怖かったけど、面白かったです。

でも体調の方は昼間はガマンして頑張れるけど夜はさすがにダウンでした。
夜にピラミッドであった音と光のショーは欠席、ホテルで寝てました。

次の日はサッカラの階段ピラミッド(一番古いピラミッド)見学に行きましたけど、
殆んど覚えていません...
風邪薬を飲んで、添乗員さんからローヤルゼリーを貰い...
なんとか一日過しました...

aaaエジプト5av1.jpg


テレビを見ていてそんな事を思い出しました。
映像で見ると、20年まえとは全然違うようです。
整備されてきれいになって...
人も多そうだし...
学術的な新しい発見も数多くあり...まさに日進月歩です。


あー また 行って見たいなぁの虫が出てきました。

nice!(11)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。