So-net無料ブログ作成

baby  [雑感]

年の離れている従姉妹に赤ちゃんが生まれました。
ちょっと見に行ってきました。

まず手を洗って赤ちゃんとご対面。
4月末に生まれたから2ヶ月の男の子。

可愛い...[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと抱っこしました。
こんな小さなbabyを抱っこするのは超久し振り...
落とさないように妙にドキドキ...

あくびした...
お手々をバタバタしてる...
おっ シャックリしてるよ~
あんよも動いてる...と、見ていて飽きません...
aaa太陽ab1.jpg

友人たちはもう孫のいる人もいるから私もおばぁちゃん気分。

お祝いに可愛いベビー服を持っていきました。
フードの着いたケープでスナップを留めれば袖も通ってちょっとした
コートにもなる秋冬ものです。
それと、よだれかけと熊のおもちゃ(ぬいぐるみ)
aaa太陽aa1.jpg

ちょうど妹がクツ(スニーカー)をプレゼントしたので、色目もあうし良かった。
これからの成長が楽しみです。

そうそう、それから、何よりも羨ましいのは、
従姉妹より旦那さんの方が、なんと10歳も若い事。
台所で、果物も剥いてくれるし、ミルクも上げてくれるし...
従姉妹は座ったままで...いいなぁ...
良い人を見つけたよ~[揺れるハート]

優しいおじぃちゃん、おばぁちゃん、パパ、ママに囲まれて
可愛い赤ちゃんの人生の船出が始まったばかりです。

nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あれ、まぁ~ [ねこ]

雨模様が2-3日続いた日の朝、いつものように雨戸を開けます。
チャッピは昨夜から居間でお泊り...
そばに寄ってきて足にまとわりつき、みゃぁ~みゃぁ~鳴いてます。

すぐ朝ごはんにするからね...と言って頭を撫でてやると、
(・_・?)...ン? 何か臭い...なんの匂いかな? 確かに臭い...

カーペットを見たりいろいろやってるうちに発見です。
私がいつも座ってる籐椅子の座布団の上に...ウ○チ[ふらふら]
( --)ノ------=―∈( ゚o)ν[あせあせ(飛び散る汗)]
なんでこんな所に...
トイレだってあるのに...

コラッ! チャッピ! 
抱き上げて頭を持ってウ○チの所に鼻を寄せて匂いをかがせて、怒りました。
チャッピは不思議です。
ちゃぁんと自分のした事わかってるのね。
シュンとして...机の下にもぐって上目使いでこっちをみてます。

さぁてどうやって処理するか。
スーパーの袋でウ○チをつかんでトイレに捨てました...
座布団2枚のカバーをはずして洗濯。

ちょっと危惧してた事、予想していた事でした。
チャッピは全然トイレを使わないのね。
ここ、トイレよって教えても中に座ってるのも嫌みたいですぐ出て来ちゃう。
このトイレは失敗だったかもって思ってました。
買うときに迷ったんだけど、ねこのトイレって普通砂(砂状なつぶ)が入っているけど
買ったのはチップなのよね...
メーカーの花○の物なんだけど、お店の人に花○は最近ペット用品に力入れてて
これも新しいものだからお薦めですと言われて買ったけど、
やっぱり、ねこには砂のトイレの方が良いと思う...素人考えですが...
チップだと目が粗めで座り心地が悪いのよね、キット。


ヤレヤレ洗濯も済んだ...
と思っていた夜、まだ なんか匂う...ファブリーズもしたし...何かなぁ
匂いが残ってるのかなぁ...
そうしたら...まだ ありました...

いつも ヤツが寝ている籐イス(バトル後に作ってやった椅子)に地図が...
鼻を近づけてみると...クサッ[がく~(落胆した顔)]
ウ○チだけじゃなくてチッチもしてたんだぁ~~

こっちの座布団は結局洗いました...
ヽ(´・`)ノ フッ・・・

不思議な事にその後チッチした椅子には座らないです。
いつも丸まって寝ていたのに。
やっぱり本人も臭いのかな...

それにしてもあんな可愛い子からこんない臭いものが出てくるなんて...
猫体の不思議です。

チッチで地図になった座布団と犯人
aaaくろab1.jpg

nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

Time of your life [音楽]

私が好きなミュージシャンの浜田省吾のアルバムに『君が人生の時』
と言うのがあります。
発売は1979年12月だから、もう30年も前の作品で古い。

残念ながら昔のレコードは持っていなくてCDです。
そのアルバムの中にタイトル曲『君が人生の時』という曲があります。
(歌詞が著作権の関係で書けないのが残念です)

CDでは何回も聞いているしカラオケで歌ったり...
歌詞も全部覚えているのに、本人が歌っているのを聴いた事がありませんでした。
ファンクラブに入って16年...
コンサートにも何度も足を運んでいるのになぜか歌ってくれない[もうやだ~(悲しい顔)]
聴いてみたいこの一曲って言うようなアンケートがあれば必ずこの曲。
一度で良いから生で聴いてみたいってずっと思ってました。

そうしたら夢がかなって昨日、6月21日...
聴けました。
席は抽選で、こんな後ろで見たことないって言う位の2階の後ろの方...

でも 声は届きました...

一言一言はっきりと...
詞を読むように歌ってくれました[るんるん]

よく浜田省吾のコンサートで感動して泣いちゃう人がいるんだけど、
私はあまりそういう経験がないんだけど、昨日は違いました...

あーこの人のファンで良かったって思った時間でした。


皆様にはこの一曲と言うのがありますか?


aaa君人aa1.jpg

you tube で浜田省吾、君が人生の時で検索すると聴けます。

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いいニ・オ・イ‘*:;,.★ ~☆・:.,;*  [雑感]

最近洗濯後の柔軟剤を変えました。
前にTVを見ていてタレントさんが『これ、いい匂いなのよね~』と言っているのを
聞いてから使ってみたいなぁって思っていました。

ダウニ-(Dawny アメリカ製)

お店で売っているのが分った時に、いろんな種類があって
サンプルが置いてあります。
どれがいいか一つずつ匂いをかいで回ったけど、警察犬じゃないんだから、
そんなに区別はつかないです。

で 一番シンプルな香り...ポプリの香りピンクのキャップにしました。

ホワァーンと香るにおいがなんとも言えない良い香りです。
日本製も最近は香りのついている物も市販されてるけど、
その香りとはチョット違う匂いです[かわいい]
洗濯が仕上がった時より、乾いた後の方がにおいます。
タオルとかバスタオルとか肌着なんかいい匂いなので思わず鼻をくっつけて
クンクン...(別に匂いフェチってわけじゃないですよ~)

でも ズボンとか上着に使うにはちょっと抵抗あるかも...
他にもいろんな種類の香りがあるのでいろいろ試してみたいです。

aaaダウニーaa1.jpg


小さな向日葵を花屋さんで買いました。
こっちはあまり匂わないな...
aaaヒマワリaa1.jpg

nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

筑波山 [散策・散歩]

前記事の続きです。

その前に、
ここに来てくださる皆様のniceが2000になりました[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうございます。
2000niceはkotoさんが押して下さいました。
皆様、こんな自分勝手なブログですが、
これからもお付き合い下さいますよう、宜しくお願い致します。


さて...
2日目の朝、別室に一人で寝ていた友人が部屋に来て、
悪いけど、私、帰る...と言います。
え~ なんでぇ~[がく~(落胆した顔)]

『昨夜主人から携帯に電話があって、帰って来いって...』
『泊まるって言ってきたんだけど...つくばなら帰れるって...』
主婦が家を空けるのって大変です。
家族の誰よりも、旦那さんの理解がないと出来ないものね[むかっ(怒り)]
友人は私より2つ3つ年上...
たまに、友人と楽しい時間を持った後だからこそ、
ご主人のお世話も出来ると思うのに...難しいもんです。

朝食を摂った後、つくば駅まで友人を送りました。


3人で今日はどうしようか...

筑波山、行った事ないから行って見たいな[グッド(上向き矢印)]
という事で筑波山に行く事になりました。
緑の中を車は進み、麓の駐車場へ[車(RV)]

ケーブルカーで上まで行こうと思いケーブルの駅まで歩きます。
暫く歩くと筑波山神社に着きます。

筑波山神社は由緒ある神社らしくなかなか荘厳です。

急な階段を手摺を頼りに上ると山門が見えてきました。
aaa筑波山aj1.jpg

上りきると本殿が見えます。
aaa筑波山ah1.jpg

まずは本殿にお参りです。
ここは階段もかなりあるしおじぃちゃんやおばぁちゃんは大変そう。

樹齢800年の杉の木がありました。
aaa筑波山ai1.jpg

本殿からまた暫く歩くとやっとこさケーブルの駅に着きます。
ケーブルカーに乗るなんて久し振りです。
aaa筑波山af1.jpg

遊園地気分でケーブルは上って行きます。
aaa筑波山ae1.jpg

筑波山は標高877m...
関東屈指の霊峰です。
東京の多摩地方に住んでいると高尾山が思い浮かびます。
高尾山より高い山かなぁって思っていたら、
ダントツ筑波山の方が高かったです。

ケーブルカーからは麓の方は紫陽花が咲いています。
上るに連れて大きな杉の木が見えてきたり、ハイキングをしている人も見えたり。
岩がゴツゴツしているのが見えたりで上まで8分間ですが、楽しめました。
山頂駅に着くと麓より涼しい風が吹いてます。
ケーブルの標高差500mって説明があったけど、500m上がると涼しい...
でも実はこのケーブルの山頂駅、頂上じゃあないのよね。
頂上まではここから更に15-20分歩きます...モチロン登り...

山頂駅からの眺め(右側に見える建物が山頂のようです)
aaa筑波山ad1.jpg

なにやら電波搭が見えます。
aaa筑波山al1.jpg

後で調べたらどうやら気象観測の電波搭のようです。

下界が見えるかと思ったけど、雲と言うか霞というか
ボンヤリしていて眺めは今ひとつでした...残念[ふらふら]

どうする? 山頂まで行く?
でも良く見ると周りの人達はみんな、ハイキングの格好をしています。
小さな小学生でもキャラバンシューズを履いて...[くつ]
私たちといえば...かかとはペチャンコだけど革靴...
歩けないし...クツが悪くなりそう...
こんな事ならスニカーで来れば良かった。
ちょっと残念だけど頂上へは諦めました。
のんびりベンチに腰掛けて、山の緑と少し近くなった空を眺めて...
ソフトクリームを食べて...
暫くしたらまたケーブルで下る事にしました。

ケーブルで下って来ると麓は結構暑いです。
紫陽花も麓では満開だけど、山の上はまだツボミです。


筑波山の名物と言えば...

ガマの油売りですよね。
神社の一角で保存会の人がガマの油売りの口上をやってます。

さぁてお立会い...つくばのガマはガマはガマでも四六のガマ...
そこらのガマとはチョット違う...このアブラ、何にでもよく効く...
とやっています。
最後はガマの油を塗った刀で紙を切っていきます。
1枚が2枚に、2枚が4枚に、4枚が8枚に............
256枚まで来た所で...紙ふぶき...
aaa筑波山ac1.jpg

見ている人は拍手...[わーい(嬉しい顔)]

お土産物屋さんを見ていると、さっきの主人公のガマちゃんがいました。
aaa筑波山ak1.jpg

ケースの中に入っているから余裕で見てられます。
見ているとヒョコヒョコ動いて面白い
これがピョーンって跳ねて出てきたら...焦るよね...

モチロンガマの油も売ってます。
aaa筑波山ag1.jpg


気がつくともうお昼過ぎ、お腹も空いてきたわ。
駐車場に戻りまた[車(RV)]に乗って、つくばの方へ帰ります。


一人欠けちゃったけど、楽しかった筑波山でした...

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

キルト展 [パッチ・ビーズ]

いつもパッチを教えてくれている友人の先生とそのお弟子さん達のキルト展が
つくばでありました。
友人も作品を出しているので見に行ってきました。

つくばって言うと、茨城県だし遠い印象があるけど、つくばエキスプレスで行くと
秋葉原から快速[電車]に乗れば45分で着きます。
結構近いね[わーい(嬉しい顔)]
パッチを教えて貰ってる友人と3人でお喋りしている間に着きました。

迎えに来てくれた友人とつくば駅で会って歩いて7-8分の会場の
つくば美術館に行きます。

つくばは道路の幅も広くて気持ちの良い街です。

先生の作品からお弟子さんの作品などを見て回ります。
私から見るとどれも大作でこんな作品作れる力が欲しいと思ってしまう。

友人の作品です。
aaaパッチ展aa1.jpg

縦横180x130くらいの作品です。
私たちにパッチを教えてくれながらコツコツと刺繍をしていました。
チョット見にくいですが、刺繍はリスです。
可愛いね...[るんるん]
周りのキルトは彼女らしく細かい...
小さなピースをいくつも繋ぎ合わせてあります。
結構忙しい友人が時間をかけて作った作品。
一緒に行った友人達とよくこんな時間あるわね...と感心してしまいました。

先生のは、今年の東京ドームのキルトフェスティバルに出展の作品です。
他にも東京ドームのキルトフェスティバルに入賞した作品等あったけど、
残念ながら[カメラ]撮影禁止でした。

キルト展に行くと、私の何か作りたいって思う気持ちが誘発されます。
でも、なかなか思うように作れない......
時間の使い方が下手なのね...

記念に先生が書かれたパッチの本を一冊買いました。
aaaパッチ展ad1.jpg
中はお見せできないけど、可愛くて作りたくなるような作品が
いっぱい掲載されています。

この中の↓のまぁ小さな作品が気に入ったので、キットも購入。
aaaパッチ展ae1.jpg

クリスマスの物だから今から作れば今年のクリスマスは[クリスマス]楽しそう。

友人の先生のHPです→  http://www.a-two.com/


さて、今日はつくばというか近くの町でお泊りです。

美術館を出て、駐車場に行くまでにロケットが見えた...
aaaパッチ展ab1.jpg

つくばエキスポセンターのロケットです。
大きい(高い)ので街を車で走っていると割と目につきます。

車で20分ほどの所にあるビジネスホテルにチェックイン。
このホテルがケッサク...
ツインルームを頼んだのだけど、ツインの部屋が...
なんと2段ベット[手(パー)]
下の段のベットはダブルです。
面白~い...
私、絶対上で寝るからね~[時計]

aaaパッチ展ac1.jpg


夕飯を食べに行き、お店閉店の11時までいてホテルの部屋に戻った。
一人は眠いと言ってもう一つの部屋に引き上げ、3人でイロイロお喋り
ベットの上の段に上って下を見るとまるで寄宿舎みたい...

楽しくお喋りして寝たのは1時半を過ぎていました...
結局、ここに3人で寝ました。

明日は車でどこかに連れて行ってくれます。

                          [soon]It continues.
nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ことば使い [雑感]

日中家にいるといろんな所から電話がかかってきます。
家の外壁の塗装...光回線にしませんか...
投資のお話...お墓・墓地の案内...石材屋...
医療保険の勧誘...きりがないです[ふらふら]

でもまぁ 相手も仕事なんだし、断る時もなるべく柔かく断っています。

が...どうも 言葉使いで気になることがあるのよね。

まず[パンチ]

もしもし ○○会社の××と申しますが、△△さんのお宅で宜しかったでしょうか?

宜しかったでしょうか?

??????

また、色々会話をしていて

そうでしたか...


なんで こう言う会話で 《過去形》 が出てくるの?
過去形ってこう言うと時に使うの?


普通こう言う場合は、

△△さんのお宅ですか? とか △△さんのお宅でらっしゃいますか?
って聞くと思うんだけど...[ふらふら]

宜しかったでしょうか?...って何?
今度、宜しくね~よって答えようか...って思っちゃいます。


それから
そうでしたか?...っていうのも変。
そうですか?... とか 左様でございますかなら分るけど。

あれって何なのかしら?
こう言う喋り方するの若い人が多いけど、誰かが教えてるのよね。
マニュアルがあるらしい喋り方だけど、間違ってると思う。

それからお店で、例えば
1000円からお預かりします。
って言うのも変ですよね。
なんでここで から が入るのか理解できないです。
1000円、お預かり致します...で良いと思うんだけど...


こう言う人たちがこれから経済を背負ってGNPを上げて行くのかと
思うと...先は暗いなぁとオバサンは思ってしまうのです...


頑張れe(^。^)g_ファイト!!若い人達[exclamation]



紫陽花が色づいてきました。
毎年同じような写真だけど、まぁ 今日の記念で...
aaaあじさいaa1.jpg

aaaあじさいab1.jpg


もうすぐ 梅雨入りです。

nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ねこまんま [雑感]

前にTVを見ていたら、こんな本があります、と本の紹介をしていました。
見た時、面白そうと思って本屋さんに行ったついでに手にしてみたら
ちょっと参考になりそう[グッド(上向き矢印)]

買ってみました。
aaaまんまaa1.jpg

レシピがずらりと並んでいます。
簡単で美味しいお財布にも優しい...

小丼にあれこれ食材を乗せて、チョット手を加えれば出来上がりです。
(本の中はここに乗せるのは相応しくないと思うので省略)
よく料理は想像力の賜物っていうけど全くその通りって思います。
え~[がく~(落胆した顔)]って思うような食材の組み合わせ。
それが天丼ぽくなったり、うな丼味にもなり...
ドリアの味になったり...
平凡な私には思いつかないようなレシピがいっぱい。
見てるだけでも面白いです。

でも、意外とマヨネーズを使うレシピが多い...
マヨネーズ苦手なのよね[ふらふら]

一番美味しそうだったのは、基本中の基本だけど、
ネギたっぷりのたまごまんま‘*:;,.★ ~☆・:.,;*

nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

ただより高い物は無し [雑感]

TVのニュースで、新聞で、ネットのニュースで...

銀座のなんとか言う宝飾店が0.1カラットのダイヤを上げますと言ったら
なんと2kmもの行列が出来たんですって。
でも、結局は整理券の配布で後日貰いに行く形になってるらしい...
で、並んでるのに貰えないと文句が続出とか...[がく~(落胆した顔)]

ダイヤねぇ[ダイヤ] (あっ これじゃないですよね)

只でくれるなら欲しいけど、どうせならもっと大きい方が良いよね。
0.1カラットって、きっと、直径2mmくらいよね...おそらく...
落っことしたらもうどこかへ、
コロコロ転がって分らなくなる位...小さい...
ペンダントにしても一つじゃ小さいし...指輪もピンキーリングくらいかな...

だけどまぁ、並ぶ気持ち分かるな。
やっぱり貰えるって言うのが嬉しいものね。
でもね...会社休んで並んでるのに今日貰えないのは納得出来ないって
言ってた、インタヴューされてた人の理屈は自分勝手だと思うのね。
何時間も並んだのに整理券は許せないとか...
真剣に怒ってる人がいるのはチョット驚きです。

相手は商売でやってるんだから...
貰う側の事情まで考えないですよね。
ここから、いかに儲けるか...宣伝効果はあったか...
電卓片手に計算してる訳でしょう。
それに乗ったんだから、遊び心がなくて並ぶのはツマラナイような気がする。

たかが0.1カラットで...
されど0.1カラットなのかな...

やっぱり 並べば良かったかな...
小ちゃくてもダイヤだし...
時々眺めて[わーい(嬉しい顔)] というのも良いかも...



今日の花

郵便受けの下のホタルブクロ
aaaホタル紫aa1.jpg

白いのも咲いてます。
aaaホタル白aa1.jpg

nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。