So-net無料ブログ作成
検索選択

ハロウィン [散策・散歩]

いつもの街でハロウィンのイベントがあります。
29日―31日まで。
昨日の夕方最初のイベント、カボチャの点灯式がありました。
妹が写真を撮りに行くと言うので一緒に... 
妹は何だか知らないけど大きな一眼レフのカメラを持って来ていました。
持たせてもらうと重かったです。

点灯式は6時からでした。
その前にステージで子供たちがダンスをしていました。

6時、点灯式の開始です。
いっぱい並んだカボチャの一つひとつにロウソクの灯が灯ります。

aaハロウィンap.JPG

aaハロウィンaq.JPG

aaハロウィンac.JPG

カボチャは全部で400個位...
後ろで見ていたママさん仲間の話を聞くと、
どうやら幼稚園で希望者が親子でカボチャのくり抜いたのを作ったようです。
希望しない子もいて...思い出にやれば良いのにね~なんて話してました。
あちこちから、自分の作ったカボチャが見つからないとか、あったあったの声が聞こえます。
小さなカボチャから大きな物までいろいろです。
どうやってくり抜くのかな...
灯りがともったカボチャを見てると楽しくなってきました。
が...微妙にコワいのもあったりして...

aaハロウィンab.JPG

aaハロウィンag.JPGaaハロウィンaf.JPG

お土産売り場は子供達もワンちゃんも仮装してます。
aaハロウィンai.JPGaaハロウィンaj.JPG

aaハロウィンak.JPGaaハロウインal.JPG



ハロウィンの歴史は知らないので、ウィキペディアで見た所、発祥は欧州だけど
今はアメリカお祭りみたいになっているようです。
日本でもディズニーランドが出来てから、お祭りの一つと有名になったようですね。
本来の目的とは違った型で進化してるようです。
アメリカみたいに子供たちが各家々を廻ってお菓子を貰う習慣は、日本にはないと思っていたら
横浜に住んでる友人の所は何年か前子供が来るのでお菓子を準備しておくそうです。


カボチャの灯が風にゆらゆら揺れて...幻想的です。
狭い場所に飾ってあるにもかかわらず、異次元空間の様でした。
aaハロウィンah.JPG


====================================================

今日は天気予報で季節ハズレの台風[雨][台風][雨]関東直撃と言ってますが、
今の所は雨が降ってるだけです。
午前中に慌てて植木鉢を家の中へ入れて洗濯竿を下に下ろして置いたけど。
その後の進路が気になります。

昨日見たカボチャ達、
今日はどうしているのかしら...
今日も点灯の予定があるのだけど、心配です。

そして明日が本当のハロウィン[るんるん]


10月30日 午後9時

久し振りに動画を撮ったので忘れない(UPの仕方を...)ようにUPします。


UPの仕方、全く忘れちゃってました... Flip Clip へのログインのパスワードさえも忘れてしまってました。 時々は動画のUPもしないと... 頭、錆びていて健忘症もいいとこです[ふらふら]

nice!(8)  コメント(8) 

ランチとスニーカー [雑感]

ちょっと遅れたけど、お誕生日のお祝に友人がランチをご馳走してくれました。
モノレールで25分程の街で待ち合わせ[わーい(嬉しい顔)]

予約がないと入れない(満席で...)ので予約をしておいてくれました。
フレンチレストラン、ヴァンセットと言うお店です。

まずはスープから[レストラン]

aa立川aa.JPG

前菜
aa立川ab.JPG

メインはお魚を選びました。
イトヨリのグリル。
aa立川ac.JPG

最後にデザートと紅茶
aa立川ad.JPG

美味しかった(*^_^*) [わーい(嬉しい顔)]

あれこれ話をしながら、のんびり食事出来ました。
この歳になるとお誕生日がくるのは [失恋] [あせあせ(飛び散る汗)] ですけど、
こうやって友人と楽しい時間が持てるならまぁ悪くないかな...


その後お買いもの。
前からスニーカーが欲しかったのね。
でも足が小さくてなかなか思うような物が見つからなくて...
ここなら高島屋と伊勢丹があるから、見つかるかも知れない。

足にぴったりのが見つかりました。
ニューバランスのです。
前にこのメーカーのを履いていてとても良かったのでヽ(^o^)丿
aa立川af.JPG

でもこれ...
笑っちゃうでしょう。
aa立川ag.JPG

21.5cmなので...[ふらふら]

デパートにしか置いてありません...
あーーーーーーー 不便[あせあせ(飛び散る汗)]

女性用の靴ってパンプスでもブーツでもスニーカーでも
22cmからなのよね~
この0.5cmの差って足にとっては結構大事みたいです。
22cmだとブカブカだもん[もうやだ~(悲しい顔)]

パンプス等は新宿の某デパートでSSサイズ(21.5以下)&
LLサイズ(25-27cm)が、置いてある所で買いますの。


今回はデパートだったけど、
友人が持っていた割引のおかげで2割引きでゲット出来ました。
デパートで2割引きは大きいなって思います。

これを履いてまたスーパー通いです。

nice!(6)  コメント(6) 

家のこと [雑感]

前に住んでいた家、売れちゃいました...

不動産屋さんに頼んでおいたら...二週間程で売れちゃいました...[もうやだ~(悲しい顔)]
売れないと困るけど、売れても寂しいなぁって...思っていただけに複雑です。
しかも...
買ったのはなんとお隣でした...[がく~(落胆した顔)] [exclamation] [がく~(落胆した顔)]
ビックリです。
東隣の殆どお付き合いのないお宅...
顔と名前位は知ってるけど、挨拶する程度でした。
ご主人のお母様が一人暮らしをしているので、近所に呼びたいと
家を探していたそうです。
いろいろ探したけど、お母様が首を縦に振らずに困っていたら、
隣だったので、今回はOKされたそうで喜んでおられました。

結構あっ気なく決まっちゃうものなのね...

建物もそのまま、庭木も今の所特に伐採する事もなく、
そのままにして置くそうです。
庭木はもったいないとう思っていたのでまぁ良かったかな?

先日不動産屋さん、司法書士さん等で書類を作り
お互いに記名捺印で...ハイ 終了でした。
(ま それまでに4-5回は不動産屋さんに足を運びましたが...)


その前に家の片付けをしました...
片付け屋さんにお願いしたのですが、なんと4トントラックに6台分の量でした。
まるでいらない物の中で生活していたようです。
今 流行りの断捨離の世界でした...[あせあせ(飛び散る汗)]

片付け荷物の中に母がずぅーっと使っていた足踏みミシンが出て来ました。
こっちの家に持って来ようかとも思ったのですが、狭いし、
ミシンもずっと納戸に置いてあったので錆びてしまい台の所も痛んでいて
持って来る事は出来ませんでした...
でも トラックに積み込まれるのを見た時はちょっと悲しかったです。

妹と二人でミシンを見送りました。

aa片づけaa.jpg


預金通帳の残高は少し増えましたが、何だか複雑な気持ちです。

nice!(7)  コメント(8) 

午前6時前 [美味しい]

今日は朝早くに目が覚めました...
というより、昨夜全然眠れず...4時過ぎに起きてしまいました[ふらふら]
あれやこれや悩みが多くてね...
寝る前に睡眠導入剤を飲んでいるのだけど、今日は効かなかったのです。
外はまだ、暗いです。
早く明るくならないかなぁ~~

ブログ何か更新しようと思っても、ネタ無し...写真なしです[バッド(下向き矢印)]


ちょっと前からハマッテいるお菓子

これ ↓
aaお菓子aa.JPG

納豆です...
納豆を乾燥させたもの、ドライ納豆。
aaお菓子ab.JPG

これが妙な味で美味しいの...
ハッキリ言っちゃえば少々臭い...匂います。
納豆独特のお味と匂いです。
おそらく納豆が嫌い(好きじゃない)人は食べられません。
まぁ言ってみれば駄菓子...
でも...美味しいのです。
緑茶にピッタリのお菓子です。


 ↓ は由緒正しい鶴屋吉信のお干菓子です。
これはまだ 頂いていないのでお味は分かりません。
ユックリと食べたいと思います。
熱~い、日本茶で...( ^^) _旦~~

aaお菓子ac.JPG

nice!(7)  コメント(12) 

新聞に~ [音楽]

気が付けば10月も8日です。
今頃の季節毎年良い香りがしてきます。
以前紫陽花ロードと名付けた道も良い香りがいっぱい...
金木犀。
大きな木や背丈がまだ1m位の木から匂って来ます。
花は季節を忘れない...
aa金木犀aa.jpg


今朝、新聞を見ていたら...[揺れるハート]
10月6日に発売された浜田省吾のCD&DVDの広告が大きく出ていました...
前にブログでUPしたものです。

前の記事 → http://timeofyourlife.blog.so-net.ne.jp/2010-08-24

きゃーぁ~ 嬉しいです。
モチロン、予約していて6日にゲットしました。
おまけのポスターも一緒にゲット[手(チョキ)]

朝日新聞広告
 aa新聞aa.JPG

以下新聞広告より抜粋
『30年以上に亘り、浜田省吾が問いかけ、語り続けてきたメッセージの数々』...
『1982年に発表され未だ色褪せることのないリード曲(僕と彼女と週末に)
を筆頭に、核・戦争・経済格差や環境といったテーマに対するメッセージを
内包した楽曲群をほぼ全曲リメイクバージョンで収録』......

DVDの感想は...チョットhevyかな...[たらーっ(汗)]
かるぅ~く お茶飲みながら見るって感じではなかったです。
でも浜田省吾の渾身の一作という事は伝わって来ました。

aa新聞ab.JPG

来年は久しぶりのライヴツアーもあるし...
これからは無駄遣いしないで...セッセとツアー預金の日々です。
来年の楽しみがあるのは嬉しい事です[揺れるハート][るんるん][揺れるハート]

nice!(7)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。