So-net無料ブログ作成

お掃除も終わりました。 [雑感]

大掃除ならぬ小掃除も終わりました。
玄関ドアにお正月飾りを付けてお仕事終了です。

いろんな事があった一年でした。
悲しい出来事もあったし、環境も変わりました...
でも、なんとか健康に過ごせた事は良かったと思います。


今年も一年ありがとうございました。
皆様良いお年をお迎え下さいませ。

aa羽子板aa.jpg
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

イルミネーション [散策・散歩]

昭和記念公園のクリスマスイルミネーションを見に行って来ました。

昭和記念公園HP http://www.showakinenpark.go.jp/

26日が最終日とあって混んでいましたがきれいでした。
昭和記念公園はとても広いです。
中にある『みんなのはらっぱ』はいろんなミュージシャンが野外コンサートをする事でも有名。
10年前には私もここで野外コンサートを楽しみました。
イルミネーションをやっているのは入口近くのほんの一角ですが、
それでも結構広い場所を取っています。

ただ...とても寒かったです...
友人は帽子と手袋で完全武装、私はダウンコートの袖に手を入れてたけど、
かじかんでしまう位寒い...[ちっ(怒った顔)]

5時に点灯...
aa昭和af.jpg

シャンパングラスを積んでできています。
三角形の灯りはみんなシャンパングラス[バー]
019.jpg

aa昭和ab.jpg

aa昭和ac.jpg

aa昭和ad.jpg

ここまでも充分にきれいでしたが、
友人が奥の方にもなにかあるみたいよ~と言います。
公園の奥の方に行って見ると
わぁきれい...
寒さに震えながらもきれいな灯りに見とれます。

aa昭和ae.jpg

aa昭和ag.jpg

aa昭和ah.jpg

aa昭和am.jpg

ピンボケ写真ですが、ミニトレインも走っていました。
乗ってみたいなぁと思ったけど
乗っているのは子供ばかりでどうやら子供専用みたい...
aa昭和an.jpg

you tubeにup出来るようになったのでちょっと動画をupしてみました。
画像のセンスと出来栄えはともかく、upできるようになったのは前進です[手(チョキ)]





===== お ま け =====

4時すこし過ぎに公園に着いたらちょっと高くなった見晴らし台に凄い人です。
何が見えるのかと上ったら富士山が見えました。
もう少し早い時間だったら夕日が富士山にかかる所が見えたみたい...
夕焼けの中の富士山もきれいでした。
aa昭和aa.jpg

nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスイヴイヴ [雑感]

12月23日...クリスマスのイヴイヴです[クリスマス]
午前中は年賀状作り...
毎年いっつも出遅れ気味でした。
友人からは『あなたの年賀状、元旦に来た事ないわね~』と言われ続け...
まぁ仕事していた時は20日過ぎからはダッシュ[あせあせ(飛び散る汗)]の連続でしたし...
残業、残業で年賀状どころではなかったです。
一番がっかりしたのはクリスマスイヴの日に10時半過ぎまで残業だった事。
普通の時でも8時9時までの残業は当たり前だったのですが、
なにもクリスマスイヴに残業しなくても...
腹が立ったというより情けなかったです[モバQ]
輸入の仕事だったので貨物が到着したら税関関係の仕事があります。
税関はお役所なので28日までです...が実際の実務は27日まで。
そこに土日などが入ろうものなら...[ふらふら] 
その後、国内の顧客さんは年内納入なんいいます。
港の倉庫に貨物を置いておくと当然、保管料がかかりますから...
しかも...欧米はクリスマス休暇もあって...
日本と時間が合わないのです(-_-;) 時差もあるし...
毎年、この時期はてんてこまいでした~(*_*)(*_*)
まぁ忙しい事は事前に分かっているから友人達からのお誘いも
今年はXですと断るのです[もうやだ~(悲しい顔)]
今 思い出してもよくやっていたなぁって思います。
で、評価がいいかと思えばそんな事はなくてね[バッド(下向き矢印)]
周りもそうだから...これはしょうがありませんが...
とにかく評価はともかく、よく頑張っていたなと思います。
でも仕事そのものは面白かったです...これが唯一の救い...

今はそんな事もなく、
のんびり... [喫茶店] 朝の10時前から年賀状作りです。


野菜で買った菜の花が咲きました。
寒い冬に黄色はやっぱり好きです。
aa菜の花aa.jpg

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

換気扇の掃除 [雑感]

換気扇の掃除をしました。
引っ越しして来てから一度もしていなかったので...まぁ年末だし...

結構汚れています。
まずは、外すことからしました。
これが厄介です...どうやってはずすのか...取説を読んでみます。
レンジカバーを外し、ネジを緩めてシロッコというファンを引き抜く。
文字にすれば簡単なのですが、高い所にあるので脚立に乗って、ガス台に足をかけて、
で、レンジの囲いと言えば良いのかな、そこに頭を突っ込んで作業するわけです。
頭を中に入れる時は中腰で...腰が痛くなりそうです。

aa換気扇af.jpg

よく見えないので手探りではずしました。

しつこい油汚れも落ちると言う洗剤で洗います。
aa換気扇aa.jpg

道具は固いナイロンたわしとこれ ↓
aa換気扇ae.jpg

洗剤をスプレーして暫く置いておきます。
その間に、換気扇のフードの中を雑巾で拭いていきます。
この作業もよく見えないので手探り...
いっそうの事、フードが思いきり大きければ楽なのに...
雑巾が油で汚れて二枚使いました(使った雑巾は廃棄[ふくろ]
半年経っているので汚れています。
そんなに油使わないのだけど...

中のシロッコといわれる部分を洗います。
これがブンブン回わる換気扇の中心ね。
aa換気扇ab.jpg

ギザギザになっていて洗うのが面倒です。
先ほどの柄のついたブラシでこすって行きます。
aa換気扇ad.jpg

表側はナイロンたわしでこすって落とします。
aa換気扇ac.jpg

お湯の温度を熱くして洗い流しました。
ふぅ~(^^ゞ まぁきれいになったかな[ぴかぴか(新しい)]
ピカピカじゃないけど、ピカ位にはなりました。 

作業を始めてから終わるまで約1時間半、結構かかりました。
この作業を日本全国の主婦やお父さん達がやっているのかと思うと、
ちょっと可笑しかったです[手(チョキ)]

作業しながら時々手を洗って写真撮っているなんて余裕でしょ?
イエイエ...結局は暇人なのよね~~

終わったら手がガサガサでした...ハンドクリームを塗って、手にご苦労様でした。
今年の掃除の三分の一は終わった気がします。
あとは窓拭き...いつ やろうかなぁ...

nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いからかな? [雑感]

就寝中いきなり左足ふくろはぎにすっごい激痛[どんっ(衝撃)]
うわぁ~痛ぁ~~い [がく~(落胆した顔)] [パンチ] [がく~(落胆した顔)]
足がつったぁ~~~
突然の事にアタフタ...だってグッスリ寝ていたんだもの...
布団の中で足を動かしても痛いのは治らず、
電灯をつけてから起きて、右足から床に足を置き左足をそーっと床に置いて
思いきりふくろはぎを伸ばしました。
1回では治らず...2回目は少し長い時間伸ばしてました。

ふぅぅ...良かった...治まった。
でも 何で普通に寝てるだけなのにつったのか分かりません。

うっ寒い[ダッシュ(走り出すさま)]
慌ててまた布団にもぐり込みます。
何時なのかと思ったら6時でした。

ふくろはぎは、まだ少し痛いです。
揉んだり暖めたりしてます。
ネットで調べたら足がつる(こむら返り)のは栄養面ではミネラル不足、
健康面では運動不足、また血行が悪くてもなるみたいです。
実はたまに足がつるよのね、昔はそんな事なかったんだけど、ここ1年位...
今回みたいに酷く痛くなくてアレッつった、みたいな感じで。
しかも必ず左足のふくろはぎ...か、左の足の指...
これってなにかあるんでしょうかね?
老化現象のひとつかなぁ...イヤだわ...

その日の朝、なんと窓が結露してました。
前の家ではそんな事全然なかったのに...
なんで結露するのかわかりませんが外気との温度差?
外が前の所より寒いって事でしょうか?
aa結露aa.jpg

これからドンドン寒くなるのに...
足がつるのも結露もこまったものです。

nice!(12)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっと違うじゃない... [庭の花]

昨日、今日と雨で寒いです[雨] [バッド(下向き矢印)] [雨]
雨粒が木に...
まるで新芽のように見えます。
aa雨aa.jpg

買い物に行こうと思ってたけど、今日は止めました。
冷蔵庫にあるものでガマン...ガマン...

アネモネが咲いています。 

が、

苗にそなえてあった写真とちょっと違うんじゃない?
 写真
aaアネモネaw.jpg

だけど咲いたら
aaアメモネaz.jpg

ちょっとって言うか全然というか、違うよね~~
これはこれできれいだけど、写真の様な花を期待していたのにね。
育て方が悪いのかしら...?
ちょっと残念だけど、せっかく寒い中咲いてくれたんだから...
可愛がっています。



5本指の靴下[わーい(嬉しい顔)]
指がひとつひとつ包まれて血行に良いそうです。
aaソックスaa.jpg

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチのクリスマス [雑感]

今日は12月8日、2週間ちょっとでクリスマスです。
街はどこもクリスマスムード満点ですね。
ウチもちょこっとクリスマス飾りをしました。
ツリーは部屋が狭いのでパスして窓辺にいろいろ並べて見ました。
aaクリスッマスaa.jpg

真中の陶器のお皿はもう30年程前に買ったものですが、すっかり忘れてました。
引っ越しで食器の整頓をした時に出てきたので復活です。
aaクリスマスae.jpg

小さなポインセチアも一緒に並べると華やかです。
aaクリスマスab.jpg

これに今作っている↓を加えて今年のクリスマスは良いかな[クリスマス] [プレゼント]
aaクリスマスad.jpg

後は24日にクリスマスケーキを食べるのが楽しみです。

nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

中華街で忘年会 [美味しい]

昨日は山の友人達との忘年会でした。
去年集まらなかったから会うのは2年振りでした。
9人中、7人集まりました。

山、行ってる?
ううん 全ぜーん行ってない...人ばかり...
昔はよく行ったよね...

集まった場所は横浜の元町・中華街駅。
今日は中華街にある老舗で飲茶です[わーい(嬉しい顔)]
地下の駅から地上にでるとさっそく
aa横浜aa.jpg

お店までの道の両側は
aa横浜ab.jpg

aa横浜ac.jpg

デジカメ片手にあちこち写そうと思っているのに皆ドンドン先へ行ってしまい
せっかくの良い雰囲気が写せません...
お店に到着...萬珍樓点心舗...
aa横浜ad.jpg

予約していてくれたので2階の個室へ。
個室なら7人でのんびりワイワイおしゃべりができます[グッド(上向き矢印)]

こういうお席ってちょっと嬉しい...
aa横浜ae.jpg

ドリンクの注文です。
隣の席の友人が桂花陳酒をオーダー
なぁに それ... [バー] 
桂花陳酒って金木犀のお酒だそうです。初めて知りました。
お酒に縁がないと知らない事が多いです。
aa横浜af.jpg
因みに私はジャスミン茶の冷たいの...

で..ここまでは順調に撮っていたのですが、お料理が来た時にアウト(^^ゞ
何故かって言うと、係りの人が一人分づつ分けてくれるのね。
有難いんだけど、写真が...撮れません...
なので パンフレットの写真で
aa横浜aq.jpg

お茶も出てきます。
多分ジャスミン茶? ウーロン茶ではないような...
aa横浜aw.jpg

話が横に逸れるけど、こういう時座席の座り方って人それぞれです。
10人位座れる円卓だったので、7人だと3人分くらいのスペースが空きます。
幹事をやってくれる人が一番入口近くに座ってくれたので、
私はその反対側の端っこの席に座りました。
(幹事さんと私の間は3人分程の余白)
部屋に入っていきなり上座の一番真中にドーンと座る人 [がく~(落胆した顔)] [あせあせ(飛び散る汗)]
(毎回決まってんでいるけどね)
末席を譲りあう人、最後に空いている席に座る人etc,etc...
真中の一番良い席になんの躊躇いもなく座る人の神経はよく理解できないです。
良い歳なんだから...少しは遠慮する事も覚えて欲しいな。
もう25年以上の付き合いだけど...

お喋りは弾んで楽しかったです[わーい(嬉しい顔)] [ぴかぴか(新しい)] [わーい(嬉しい顔)]
たっぷり2時間以上お店でゆっくりできました。

食事の後、どうする?
中華街を歩いて元町へ行く?
山下公園を散策する?
結局、港の見える丘公園から異人館を見て歩く事にしました。
港の見える丘公園まではバスで6-7分です。
港が見える丘公園から今は余り港が見えませんでした。
埋め立てをしてしまっているので... 
ベイブリッジや大黒(だいこく)埠頭のコンテナのクレーンが見えます。
大黒のコンテナ埠頭は前に仕事(輸入品の検品)で時々来ていたので
昔の仕事を思い出してしまいました。

余り時間もなかったので近くにある洋館2つを見ました。
もっと歩くといっぱい見れるんですが仕方ありません。
最初は山手111番館
aa横浜al.jpg

ハンガリーのクリスマスをあしらった館内でした。
aa横浜ah.jpg

aa横浜ag.jpg

ダイニングルームが見事でした。
aa横浜ai.jpg

食器を見ていて、これ、ヘレンド?
係りの人に確認したら食器は全部ヘレンドだそうです。
気をつけないと...うっかり壊したら...大変です。
ヘレンド HP  →    http://www.herend.co.jp/


次はイギリス館
1937年に英国総領事公邸として建築された建物です。
一階ではクリスマスミニコンコンサートをしていて一階は見れませんでした。
総領事公邸というだけあってなかなかの室内です。
aa横浜ao.jpg

バスルームや寝室も見事だったのですが、人が多くて写せませんでした。

ここのダイニングルームの食器も素敵です。
aa横浜am.jpg

階段の踊り場の飾り窓のクリスマス飾りが素敵でした。
aa横浜an.jpg


あれこれ見て回るうちに4時半です。
そろそろ帰るわ~という友人と一緒に帰路につきました。


それにしても引っ越ししてから横浜が遠いというより
行くのが不便になったのでがっかりです。

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。