So-net無料ブログ作成

カーテン [日記]

窓辺にカーテンを付けました。

が...


このカーテンレールの位置のセンス...[ふらふら] [バッド(下向き矢印)] [ふらふら]

だって...出窓があるのにこうですもの...
  ↓ 
aaカーテンaa.JPG

普通はこう言う場合、
ガラスのすぐ前にカーテンレールってあるような気がするけど。
aaカーテンac.JPG

そうすれば ホラ、 飾った物が部屋から見えるのにね。
 aaカーテンab.JPG

aaカーテンae.JPG


もう一つの三角の出窓には突っ張り棒カーテンレールを付けました。
夜に厚いカーテン閉めると見えないけど...

aaカーテンas.JPG

今度、大きい方の窓の所も突っ張りカーテン棒を買って来なくちゃ...

何かどの写真もピントがイマイチ...(冷汗)
nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

4月30日に咲いていた花 [日記]

世の中はゴールデンウイーク[晴れ]
仕事をしていた時は、この時期、徹底的に家で休む[ムード] か、海外旅行[飛行機]...
でも今はズ---っとおうちにいるから...そんなの関係ない。

で またまた 同じような庭の花。

↓のツツジは、もう家へ来てから45年以上経ちました。
私が小学校3-4年生の時に、父のお誕生日プレゼントで買いました。

小さな苗木で植木鉢に植わっていたけど、当時住んでいた社宅の庭の
一滴になりました。
たしか、母が近くの市場で買ったと記憶してます。
それが今は、一応 植木鉢(今は火鉢より大きな鉢ですが。)に植わってはいるけど、
枝は鉢からこぼれ、大きな植木になりました。
何回かの引越しにもいつも連れて行きました。

多分、家の中で一番の最古参の植木だと思います。
最近、枝の整頓をしていないので、大きくなり放題。

  aasつつじad1.jpg

花に顔を近づけると、甘~い香りがします。 その時は、蜂に注意[がく~(落胆した顔)]

  aasつつじae1.jpg


ついでに 今が真っ盛りの紫ラン。

  aas紫ランac1.jpg

近くで写すと、こんな感じ。

    aas紫ランad1.jpg


その紫ランの葉の陰で、ささやかに咲いている、スズラン。
何度見ても、可愛い花。

  aasすずらんab1.jpg


デジカメを買ってから一年が経ちました。

腕はちっとも上がらないけど、花は大抵のものは、写したし、
これからは、話のネタと被写体の勉強です...[るんるん]
まずは、デジカメのマニュアルを探して...どこへ行ったか見当たらない...
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

名前が分からない庭の花です [日記]

庭のボサボサの雑草の中にひっそりと咲いていました。
花の直径は2-3cm位、茎の長さは15cmくらいの
小さな可愛い花です。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

寒かったけどお花見 [日記]

昨日 お花見に行ってきました。
場所は多摩川土手下。 私鉄の駅から歩く事20分。
玉堤通りの土手に咲いた桜は、9分咲きでした。
樹によっては満開のもありそれは見事でした。

途中デパートでお弁当と和菓子を買って、
さらにコンビニに寄ってビールとチョットおつまみと
暖かいお茶も購入。
駅からは坂を下るような形で住宅街に咲いた花を愛でながら土手へ...
毎年来ているけど今年は特に空いていました。
というより お弁当を食べている人たちなんて誰もいない...
天気予報では午後から雨かも...風もでます。
でも 一番綺麗な木の下に、私たち4人はシートを敷き、
お弁当を広げ、まずは 乾杯( ^^)Y☆Y(^^ )
爽やかと言うより少々寒い風が時々吹いても
4人のHOTな話題で風には負けないわ。

時々川原を散歩する人たちが通ります。
この場所は穴場だと思う。
毎年訪れているが、桜が見事な割には人が少ない。
土日に来ても近所の家族連れ、女性のグループ、ご老人のご夫婦位で
静かでゆっくりとお花見が出来ます。

2時過ぎまで写真を撮ったり、チョット土手下を歩いたりして
2006年のお花見は終了。
来年も又 来ようね~~と言いながら駅への坂道を上がって行きました。

その後、なんと久し振りにカラオケをしてしまった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しゅうまいのタレ容器 [日記]


12月に入ってめっきり寒くなってきた。
ブログを始めてから1ヶ月以上経つのになかなか
思った事が書けない...
人様のを読んでいると皆、文章上手だな、と思う。
でもマァ 私なりに書いていこうと...

父と二人の生活になってまだ2週間、やっと2週間かな...
なかなか 慣れない...
このまま ずっと時が過ぎて行くのだろうか...
毎日 寝る前に『奇跡が起こって、お母さんの記憶が戻れば』と
思ってしまう。 認知症は治らない老人の病気という事は
分かっている。
でも 母がいた頃は認知症でも楽しかったのは何故でしょう。
あそこへ預けたのは最大の誤りだったのでは。。。と
後悔と、悔しさと、哀しみと、遣り切れなさと...
色んな感情が、入り混じっている。
お母さん ごめんなさい。面倒みて上げられなくて。

お父さん、私が大変と思って3日に1回、シュウマイ買って来るの
止めてね...美味しくても飽きちゃいますヨ。
でも このタレを入れてある容器は可愛いね。
(色んな絵があって面白いです。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時々思う事 [日記]

こうやって パソコンをONにして、一日の終わりの時間を過しています。

毎日が無事に過ぎて行く事が当たり前なんだけど、
最近の出来事を見ていると、無事に一日が過ぎる事が当たり前と
思うのは間違ってるのかも知れないと思う。

私を、家族を、友人達を待ち受けている色々な出来事。
それをすり抜けながら生きていく事が21世紀なのかなぁ
世界を見ても、国内を見ても。。。

よく 『命の重さ』という言葉を耳にするけれど、命は重いという表現より
『儚いもの』と言った方がピンと来るのは私だけでしょうか?
命は尊くて儚い...
だから大切にしなければならない。

人はその事が、分からないから傷つけるのではなく
分かっているから傷つけるのよね。

新聞を読んでも、TVを見ても、考えさせられる事がありすぎかな...




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜ホテルライフ [日記]

忙しくてなかなか書けない...

先週 横浜へ遊びに行きました。
10年振り位の中華街&元町。
前に行ったのは連休中で何処がなんだか分らなかったけど
今回はノンビリ平日でした。
横浜は平日行くのに限るわ...
人が余りいない事ももちろんだけど、
ホテルも、お部屋はグレードUP。
カードキーを差し込まないとお部屋の階にエレベーターが止まらない。
チョットしたVIP気分( ^^)Y☆Y(^^ )でした。

バスルームとシャワールームと離れているのも気持ち良い。
シャンプーは超ブランド品(帰りに頂きました)
オットマンの付いた椅子もリラックス...
だけどいつも思うけど、ホテルの照明ってなんであんなに暗いの?
間接照明が良いことは分るけど、ぱぁ-っと明るいお部屋で
ノンビリしたいと思う。

チェックアウトの12時までノンビリしました。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。